ビートルズの名曲『Let It Be』誕生は… 「信じられない出来事」がきっかけ

ビートルズのメンバー、マッカートニーさんがネット上の質問に回答。バンド内で分裂が起こっていた当時…。

LET IT BE
(出典:amazon/レット・イット・ビー スペシャル・エディション)

11日、YouTubeチャンネル『WIRED. jp』がショート動画を更新。

伝説のロックバンド・ビートルズのメンバー、ポール・マッカートニーさんが登場し、代表曲『Let It Be(レット・イット・ビー)』誕生秘話について語りました。


■81歳となった今も現役で活躍

1960年代にかけて一斉を風靡したイギリスのロックバンド、ビートルズ。

名曲「レット・イット・ビー」や「イエスタデイ」「ヘイ・ジュード」など、そのメロディを一度は耳にした人も多いのではないでしょうか。

今回の動画に出演したマッカートニーさんは、かつてのメンバー、ジョン・レノンさんと共に、バンド内で多くの楽曲を作詞・作曲したことでも有名。81歳を迎えた今もなお、現役のロック・ミュージシャンとして活躍しています。


関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑯トム・ハーディ

■「当時はなにもかもめちゃくちゃでね」

同日に配信された動画は、昨年12月に公開された動画のショート版。マッカートニーさんがインターネット上で検索された質問に回答する内容ですが、そのなかで「なぜ『レット・イット・ビー』を書いたか?」といった質問が。

これに「夢を見たんだ」と切り出したマッカートニーさん。「当時はなにもかもめちゃくちゃでね」「酒を飲んでは夜中まで騒いでいた」と自暴自棄になっていた過去を振り返ります。


関連記事:若槻千夏、『アナ雪』以降の女性芸能人の変化に持論 「ありのままの人が…」

■「信じられない出来事だった」

同曲はビートルズ内で分裂が起こっていた時期に生まれた曲としても有名ですが、マッカートニーさんは「そんな生活に疲れてた。ある夜のことだ」と不思議な体験を回顧。

「もう10年ほど前に死んだ母がなんと夢に出てきた」と当時の出来事を語り「信じられない出来事だった」「母はすべてを察したように言った。『きっとうまくいくわ、あるがままに』とね」と夢の中で亡き母が伝えてきたと話します。


関連記事:笑って泣ける! アカデミー賞ノミネート作品『ジョジョ・ラビット』を観てきた

■目覚めてすぐにピアノに向かった当時

「母にアドバイスをもらえてすごくうれしかったね」とマッカートニーさん。「目覚めてからも母に言われたことを思い出した。そしてその言葉を歌にしようと早速ピアノに向かったんだ」と楽曲誕生に至るまでを説明しました。

そのほか、フル動画ではバンドにまつわることなど、多くの質問に答えたマッカートニーさん。

ファンからは「何度も聴いてきた『Let It Be』や『Yesterday』をまた新しい気持ちで聴けるなんて嬉しすぎる、ポールの話す姿、できるだけ目に焼き付けておきたい」「一言一句、一挙手一投足、もうなにからなにまですべてが貴重すぎる」といった声が寄せられています。

続きを読む ■ショート動画はこちら

レット・イット・ビー スペシャル・エディション【Amazonでチェック!】