「次は違うチームで?」 直球質問に苦笑する大谷翔平の隣で…“神通訳”に称賛の声

MLBオールスター戦前のレッドカーペットに登場した大谷選手。インタビューでの一コマが注目を集めています。

大谷翔平

12日、YouTubeチャンネル『MLB Network』が動画を更新。

MLBオールスター戦恒例のレッドカーペットショーにおける、エンゼルスの大谷翔平選手へのインタビューを紹介しました。

【動画】MLB Network「レッドカーペットショーに登場した大谷選手」


■スーツ姿をベタ褒めされる大谷選手

日本時間12日から、アメリカ・シアトルにて開催中のMLBオールスターゲーム。試合前恒例の「レッドカーペットショー」に登場した大谷選手は、通訳の水原一平さんと共に、インタビュアーからの質問に回答します。

グレーのスーツとネクタイ姿の大谷選手に、司会のグレッグ氏たちは「キマってるね!」「どんどんハンサムになってる!」とベタ褒め。

「これはレッドカーペット衣装のなかでもお気に入り?」と聞かれると、大谷選手は「いや、わからないっす」「そうだと願いたいです」と苦笑いしながら答えました。


関連記事:栗山監督、大谷翔平の二刀流を1つに絞らなかった理由 「色々言われましたけど…」

■「僕もわかんないです」を水原氏は…

グレッグ氏は「皆が君の将来についてざわついてる」と切り出し「来年2024年のレッドカーペットショー、次は違うチームで、違うユニフォームを着てプレーしてると思う?」と日本でも話題となっている大谷選手の去就問題について質問。

大谷選手は今年オフにFA(フリーエージェント)となり、ハイレベルな争奪戦が予想されていますが、それを踏まえた直球質問に、本人はうなずきながら「僕もわかんないです」と苦笑い。

この回答に水原さんは「Only time will tell(時が経てばわかりますよ)」と通訳しました。


関連記事:もし、一般人が長時間睡眠を続けると… 大谷翔平との「違い」にスタジオどよめく

■「バッター翔平 VS ピッチャー翔平」は?

水原さんから回答を伝えられ、グレッグ氏は驚く様子を見せますが、もう一人の司会者、ハロルド氏は「グレッグは面倒なことに巻き込もうとしている」とツッコミ。

「違うよ!」と否定するグレッグ氏ですが、ハロルド氏は「翔平、オールスターゲームでは何度も聞いている質問だけど、バッター翔平とピッチャー翔平が対決したらどちらが勝つと思う?」と次なる質問を続けます。

「毎年違う回答をくれるけど、今年はどう?」と質問するハロルド氏に、大谷選手は「成績上だとバッターが勝つんじゃないかなとは思いますけど、あんまり打つ自信はないです」と話しました。


関連記事:栗山監督、決勝9回で大谷選手を登板させた意図 「勝ったから言えますけど…」

■「すごい能力」「神平がついている」

今回の動画に、海外ファンからは「品格があってとても謙虚」「次の契約が近づくにつれてますますハンサムになってる」といった称賛の声が続々。

そのほか水原さんのとっさの対応にも「大谷さんの『わからないです』という苦笑いの返答を『時間が経てばわかる』と訳す一平さん。やっぱり素敵」「直訳しないで大谷さんの言いたいことのニュアンスを汲み取って瞬時に(ここがすごい!)センスある返しをするの本当にすごい能力」「神谷には、神平がついている」といった声が寄せられています。

続きを読む ■動画はこちら

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)