「アレ」を使えば失敗しない! 速水もこみち、冷凍うどんで作るカルボナーラに反響

シンプルな材料&冷凍うどんで作る失敗しないカルボナーラ! 試食シーンでは名言も飛び出しました。

速水もこみち

俳優の速水もこみちさんが、今月7日に自身のYouTubeチャンネルを更新。

冷凍うどんのアレンジレシピを3品紹介し、失敗しないコツや、名言が飛び出す試食シーンなどが大反響を呼んでいます。

【動画】速水もこみち流、冷凍うどんアレンジ3品


■冷凍うどんで作るカルボナーラ

この日の動画では、冷凍の讃岐うどんを使ったアレンジレシピを3品紹介している速水さん。

なかでも注目を集めたのが「カルボナーラ」のレシピで、「ちょっとした工夫で、普段食べているカルボナーラうどんと違う」仕上がりになるといいます。

まず、短冊切りにしたベーコンをフライパンで炒め、冷凍うどんは電子レンジで過熱。


関連記事:速水もこみちの「納豆ごはんの食べ方」が最高… これは覚えておきたい

■鍋ではなく「ボウル」で混ぜれば失敗しない

そうしたら、卵1個と粉チーズをボウルで混ぜ合わせておきます。ここが大きなポイントで、「卵をうどん(麺)と絡めるときに、フライパンに入れても良いんですけど…」「火を止めたとしても、その熱で卵焼きっぽくなっちゃうんですよね」と速水さん。

麺と卵をボウルで混ぜ合わせることで、失敗を防げるのだとか。

炒めたベーコンにバター2個を加え、そこにレンチンしたうどんを投入。ベーコンから出た油と旨味をうどんに吸わせるように軽く炒めたら、卵が固まらないように素早く麺をボウルで混ぜ合わせ、仕上げに黒胡椒をふって完成。


関連記事:普通の作り方に戻れない… 山本ゆり考案「レンジで本格カルボナーラ」が激ウマ

■試食シーンでは名言飛び出す

このレシピについて、速水さんは「バター2つ入れたからちょっとカロリーが高いかもしれないけど…。でも、おいしいからね。我慢してちょ!」と茶目っ気たっぷりにコメント。

この他にも、冷凍うどんで作る「ナポリタン」と「大葉とたらこうどん」のレシピも披露しており、ナポリタンを食べた速水さんからは「どの時代でも、ナポリタンって旨い」という名言も飛び出します。

カルボナーラも大満足の出来のようで、視聴者からも「カルボナーラ、このやりかたは失敗せず出来そう!」「カルボナーラの材料の少なさには驚きです。速水さんのレシピ大好きです」と反響を呼んでいます。

続きを読む ■カルボナーラは4:00から

お弁当バイブルby速水もこみち【Amazonでチェック】