元Jr.4名で組織立ち上げ 米・弁護士から「アメリカで訴訟を起こさないか」との連絡も

立ち上げる組織について「近日中に正式発表出来ると思っています」と綴っています。

ジャニーズ事務所

元ジャニーズJr.の元石丸志門さんが8日、自身のブログを更新。

組織を立ち上げることや現在の状況を伝えるなかで、声をあげている被害者4名で組織を立ち上げることを報告しました。


■喜田村洋一弁護士と対面

ジャニーズ事務所に所属していた3年間で、およそ50回ほどジャニー喜多川氏から性被害を受けていたことを告白している石丸さん。現在PTSDと向き合いながらも、ブログなどで発信をつづけています。

今回、ブログでは「弁護士の喜田村洋一先生から大変力強いお覚悟を頂戴できました」と題したブログでは、約20年前に週刊文春の代理人としてジャニーズ事務所と裁判で対峙した人物でもある、弁護士の喜田村洋一さんと直接会ってきたことを明かしました。


関連記事:SMAP本の著者、ジャニーズ副社長の言動明かし「アイヒマンみたいな人」「凡庸な悪」

■喜田村弁護士「この波は逃してはいけない」

とはいえ、当初は“個人面談”の予定だったようですが、同じく元Jr.で声をあげている平本淳也さんと中村一也さんからも「行きたい」と連絡がきたことで3名で行くことに。さらに、とあるテレビ局の番組記者からも「密着取材させてもらってもいいですか?」となったようです。

「あくまでも今の段階では『記録を映像として残しておく』段階で、今日の内容をそのまま編集して出す段階にはありません」「今の段階では申し上げられませんが、そう遠くない未来に告知できる日はやってきます」と綴り、喜田村弁護士からは「この波は逃してはいけない」という心強い言葉を頂戴したことを伝えました。


関連記事:元Jr.ジャニーズ事務所“心のケア相談窓口”のずさんな対応に唖然 集団訴訟も視野に

■4人で組織立ち上げ 記者会見の予定も

また、二本樹顕理さんが発起人となり、代表・平本淳也さん、副代表・石丸志門さん、会計担当・中村一也さんの4人でで組織を立ち上げることを告知。「この組織については慎重にかつ迅速に進めているので、本当に近日中に正式発表出来ると思っています」と、その際は記者会見を開く予定だといいます。

さらに、二本樹さんのもとにはアメリカの弁護士から「この件をアメリカで訴訟を起こさないか」と連絡がきたのだとか。石丸さんは「アメリカの訴訟の場合は賠償金ありきの風潮があり、いかに数百億円クラスの賠償金を勝ち取るか、に心血を注いでいる感は否めず」と、求めていることとは相違があるようですが、面談する予定のようです。


関連記事:谷原章介、ジャニーズ性加害問題の謝罪動画に言及 「知らなかったということに…」

■ジュリー氏に「謝っちゃいなよ」 白波瀬氏には「身から出た錆」

石丸さんは「ハリボテの謝罪動画やハリボテの再発防止特別チームでひたすら持久戦に持ち込み世の中が「ジャニーズ問題疲れ」を起こしたあたりでの再発防止チームの提言報告、という判り切ったシナリオベースに乗せられるようなことはさせません」と強い意思を綴り、藤島ジュリー景子社長に対して「『もう疲れたでしょ、話し合いのテーブルに着けば楽になるんだから、まずは表に出てきて嘘ついてましたごめんなさい、って言って謝っちゃいなよ』こんなふうに声をかけてあげたいです」とメッセージ。

一方で副社長・白波瀬傑さんに対しては「白波瀬さんは前回の法廷での虚偽答弁があるから、かなり覚悟が必要ですね でも身から出た錆 あきらめましょう ネット時代の今ではもう通用しませんよ」と苦言を呈しました。

・合わせて読みたい→元Jr.ジャニーズ事務所“心のケア相談窓口”のずさんな対応に唖然 集団訴訟も視野に

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!