そうめんにも「アレ」をかけると激ウマ これは絶対やるべき…

そうめん研究家・ソーメン二郎さんが番組内で紹介した絶品アレンジ。アイディアが最高すぎます…。

そうめん

休日のお昼に大活躍する「そうめん」。このほど編集部では、以前『ラヴィット!』(TBS系)で紹介された簡単アレンジレシピを試してみたところ、これまでにない味わいに感激しました…。


画像をもっと見る

■ソーメン二郎考案の絶品アレンジ

お茶漬けそうめん

編集部が注目したのは、2021年6月の放送で紹介された、そうめん研究家・ソーメン二郎さんが考案したアレンジレシピ「ツナ茶漬けそうめん」。

材料は以下の通り。

・そうめん:1束

・お茶漬けの素:1袋(商品等に応じて調節)

・めんつゆ:適量を希釈

・ツナ缶:適量


そうめんにお茶漬けの素を合わせるアイディアがスゴいです…!


関連記事:余ったそうめん秒で消える… めんつゆを「ある飲み物」で割るだけの激ウマ2選

■そうめんに「お茶漬けの素」をかける

そうめん

ソーメン二郎さんのアレンジは、作りかたも至ってシンプル。

まず、そうめんを規定どおり茹でたら……

お茶漬けそうめん

そこへ、お茶漬けの素をかけていきます。

編集部員は、アドリブで「梅干し茶漬けの素」を使ってしまい、全量入れると少しょっぱく感じたので、最初は少なめに、後々味をみながら濃さを調節したほうが良いかもしれません…!


関連記事:セブンプレミアムの「そうめんレシピ」が絶品 これは“飲む勢い”で食べてしまう…

■めんつゆをかけ、ツナ缶をトッピング

お茶漬けそうめん

そうしたら、希釈しためんつゆを麺が浸るくらいまでかけ、ツナ缶を適量トッピングすれば完成。

ツナ缶も、写真の量ではちょっと多いかなぁと感じたため、こちらも味をみながら量を調節したほうが良いかと思います。

続きを読む ■そうめんもサラサラと止まらぬ味わい

ソーメン二郎『ラク旨!無限そうめんレシピ』【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)