元テレビマン、和田アキ子の“広末・鳥羽シェフ叩き”に疑問 「執念さえ感じる糾弾」

「ジャニー氏の件については言及を避け”芸能界のご意見番”なぞ笑わせるな」と痛烈に批判。

和田アキ子元テレビマンで・元放送作家の長谷川良品さんが5日、自身のYouTubeチャンネルを更新。

W不倫が報じられた女優・広末涼子さんと鳥羽周作シェフについて、自身の冠番組で批判をつづける歌手の和田アキ子さんに触れ、「“芸能界のご意見番”なぞ笑わせるな」と痛烈に批判しました。

【動画】ジャニー喜多川氏についての言及を避けていることにも批判


■和田&鳥羽シェフ、場外バトル

「和田アキ子さんによる、広末&鳥羽シェフ叩きに疑問」と題した今回、長谷川さんは、公共の電波で“個人攻撃”をする和田さんに「醜悪極まりない」と述べ、和田さんと鳥羽シェフの直接ではない“場外バトル”とも言われている論争を振り返ります。

今月1日に放送されたラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)では、『週刊文春』に掲載された鳥羽氏のインタビューを抜粋。騒動以降「妻子と会えていない」という発言に、和田さんは「家族と会えてないのに広末さんとは連絡取っているって、どないなってんの?」とコメント。

翌日2日に公開された『東スポWEB』の記事では、鳥羽氏が記者に話した言葉を掲載。和田さんの名前を出し「俺は取りたいけど向こうが今取ってほしくないって言っているから取っていないってだけの話」「頭悪いよなって思いますよね。ご意見番って言っているけど何なのかなって思いますけどね」と反論しました。


関連記事:広末涼子の不倫報道で“浮き彫り”になった 「ジャニーズ事務所への忖度」

■「あなたの疑問に鳥羽氏は答えただけ」

そして同日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、鳥羽氏の発言を知った和田さんは「私のことを『ご意見番って言われているけど、頭悪いんじゃないの?』みたいなことを取材に言っていた」と切り出し、「私をなんで出すんですか?」とカメラ目線で強く語る一幕がありました。

これに長谷川さんは「もちろん鳥羽シェフの言い方も悪い。『頭の悪いご意見番』はさすがに言い過ぎ」としつつも、和田さんの「私をなんで出すんですか?」発言に対して「あなたがラジオ番組で口にした。あなたの疑問に鳥羽氏は答えただけ」「想定していないので、こうした反論があると激高する」「芸能人ならではの傲慢極まりない選民思想を感じる」と私見を述べました。


関連記事:『きょうの料理』サイトで“驚きの検索ワード” 鳥羽シェフのレシピ「消されたら困る」

■和田の言葉に「言葉尻をとらえたいじめ」

また、和田さんの広末さんに対するバッシングについて「感情論が過ぎる」という長谷川さんは、先月18日に放送された『アッコにおまかせ!』(TBS系)を回顧。

番組内では、広末さんの謝罪声明を紹介しましたが、和田さんは文章のなかにある「3人の子供たちには、膝をつき合わせ直接『ごめんなさい』しました」との一文に疑問視。「『本当に申し訳ございません』とか、『誠に申し訳ございません』とかなら分かるけど、『ごめんなさい』というのは何か軽い」と批判。さらに和田さんは「かわいかったら、こんな言葉でもいいわけ?」とつづけました。

これに長谷川さんは「個人的には、もはや言葉尻をとらえたいじめにしか思えない」「『かわいかったら…』って必要あります? 意地の悪い、理に反する悪口に過ぎない」と苦言を呈しました。

続きを読む ■ジャニー喜多川氏については触れず

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】