突然食事を嫌がるようになった子供 原因はいつも使っている「お皿」だった

子供が食事を嫌がる原因が意外なところに…。ある母親の警告が注目を集めています。

幼児 食事 拒否

せっかく作ったのに、子供がなかなかご飯を食べてくれない…。じつはその原因はお皿にあるのかもしれません。

『Tyla』など海外メディアが、ある母親の警告を取り上げました。

【インスタ】使用する食器について呼びかけ


■「数口食べると、それ以上食べてくれない」

話題となったのは、自身のインスタグラムで子供向けの簡単レシピなどを発信する、ある母親の投稿。

小さな子供を持つその母親は、あるときから子供がご飯を嫌がるようになり「数口食べると、それ以上食べてくれない」現象に悩んでいたといいます。

突然起こったこの現象は数週間続き、その間母親は色々な対策を試したそうですが、どれも効果がなく…。困り果てた結果、ある日のこと子供が残した食べ物をひと口食べてみたといいます。


関連記事:セリア、話題の新作「デイジープレート」がかわいくて使いやすさ満点

■原因は「シリコンプレートに残った洗剤」

実際に食べてみると「洗剤のひどい味がした」と口に含んだ食べ物を吐き出してしまったその母親。「どうりで食べなかったわけだ…」と子供の反応に納得がいき、使っていたお皿をすぐに取り替えたといいます。

洗剤の味がしたのは、使用していた「シリコンプレート」に残っていた食器用洗剤が原因だったようで、食器を交換後、子供はすぐにまた食べるようになったそう。

自身の経験を踏まえ、母親はお皿を洗う際の注意事項として「無香料の食器用洗剤の使用」「食洗機の一番上に皿を置く」「皿を洗剤に浸さない」といった注意事項をフォロワーに向けて発信しました。


関連記事:パンサー向井『いきなり! ステーキ』の“コーン問題”に提案 「別皿でよくない?」

■同じ経験をした母親から共感の声

彼女の投稿には、同じような経験をした母親から「わかる! 私も昨日、娘が大好物を嫌がる様子を見て、実際に味見をしてみたらひどい味だった。お皿を変えてみたら娘は全部食べたの」といった共感のコメントが。

そのほか「Amazonで素晴らしいセラミックプレートを購入したんだけど、周りに取り外し可能なシリコンのグリップが付いてるの(割れないように保護するため)」といった愛用商品を推奨するコメントも寄せられています。

また推奨されているこのお皿は、愛用者いわく「投げたり割ったりしても全然問題ない!」といったメリットもあるよう。


関連記事:自炊をもっと楽しく! 「おうちご飯」を盛り上げる3つのアイデア

■食器や洗剤にまつわる意見も

フォロワーのなかには「私は無添加の洗剤を使用しているよ」のほか「子供たちにはステンレスのお皿とコップを使用しています。最高の決断だったと思う」など、洗剤や食器にまつわる様々な意見が集まりました。

今回、原因となったシリコン製品。日本では電子レンジや食洗機対応のものが登場していますが、使用には注意が必要なようです。

続きを読む ■本人の投稿はこちら

フロッシュ 食器用洗剤 パフュームフリー 750ml×3本 ズビズバスポンジ付き【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)