北斗晶の「2分で作れるピクルスレシピ」が最高… “あの調味料”で失敗知らず

各家庭で余りがちな「あの調味料」で失敗知らず! 漬け込みも不要な神レシピです。

ホットピクルス

甘酸っぱさがクセになる、野菜のおかず「ピクルス」。強いて言うならば、味加減が難しいことが難点ですが、解決してくれるレシピがありました!

【動画】北斗晶「ホットピクルス」


画像をもっと見る

■「すしのこ」が味の決め手

注目したレシピは、タレントの北斗晶さん考案の「ホットピクルス」。温かいままで食べてもよし、冷やして食べても美味しい万能レシピです。

主な材料はこちら!

ホットピクルス

・きゅうり:1本

・にんじん1/2本

・かぶ:1個

・すしのこ:大さじ2

・にんにくチューブ:小さじ1

・鷹の爪(小口切り):適量


野菜はご家庭にあるものでOK、記事ではレシピ通りにきゅうり、にんじん、かぶを使用しています。

にんにくチューブは、にんにくのすりおろしで代用。もちろん、チューブがあるかたはそちらで大丈夫です! そしてポイントは、味の決め手として使われる粉末のすし酢「すしのこ」。

ホットピクルス

甘すぎたり、酸っぱすぎたり、味の加減が難しいピクルスですが、すしのこを使うことで失敗を防ぎます。


関連記事:普通の作り方に戻れない… 山本ゆり考案「レンジで本格カルボナーラ」が激ウマ

■漬け込み不要、約2分で完成

野菜は事前に洗い、にんじん(1/2本)、かぶ(1個)の皮をむきます。

きゅうり(1本)、にんじんはスティック状に、かぶは厚めのいちょう切りにします。ピクルスなのでそんなに細かくしなくてOKです。

ホットピクルス

ホットピクルス

耐熱容器に切った野菜を全て入れ、すしのこ(大さじ2)、チューブにんにく(小さじ1)、鷹の爪(適量)を加え、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱します。

ホットピクルス

ホットピクルス

目安は野菜が柔らかくなって、少し水分が出るくらいまで。様子を見ながら、加熱が足りない場合は30秒ずつ追加してください。記事では30秒ほど追加しています。

加熱し終わったら、全体を混ぜ合わせて、器に盛ったら完成! そのままホットピクルスのままで食べてもOK、冷やしても食べても◯。

ホットピクルス


関連記事:北斗晶がやっている“アボカドの食べ方”が激うま… 「最強だと思うよ」

■味付け加減が完璧…箸止まらん!

あっという間にできました。

ホットピクルス

実際に食べてみると…甘みと酸味のバランスが絶妙でめちゃくちゃ美味しい!

ホットピクルス

野菜のポリポリとした歯ごたえがいい感じに残っていて、サラダ感覚で食べられます。

また、鷹の爪のピリッとした辛味と、にんにくの風味が味のアクセントとなり、より旨味が増しています。これは確かに失敗知らずだ…。さすが北斗さん!

漬け込みに時間がかかるピクルスもレンジで約2分で完成、今の季節に重宝したいレシピです。興味のある人はぜひ一度お試しあれ!

続きを読む ■動画レシピはこちら

タマノイ すしのこ 150g×5個【Amazonでチェック!】

この記事の画像(9枚)