円満カップルの秘訣! やめるだけでご機嫌になれる4つのこと

あなたは、自分で自分のご機嫌をとれていますか?

カップル・会話・ピロートーク

お互いが円満でハッピーな関係を築くためには、まずは自分自身を満たし、ご機嫌でいることが大切です。

fumumu取材班が、やめるだけでご機嫌になれることについて、詳しい話を聞きました。


①察してもらうのを待たない

「育った環境が違えば、価値感も同じわけがありません。察してもらうのなんて待っていても、期待通りの結果になるとは限らないし、逆にストレスになることもありますよ。


『エスパーでもない限り、誰も他人の気持ちを察することはできない』と割り切ると、気持ちが楽になります。言葉にしたほうが思いは伝わるし、誤解も避けられるかもしれません」(20代・女性)


関連記事:せっかく復縁したのに…すぐにまた別れてしまうカップルの特徴

②彼氏の言動で自分を満たさない

「自己肯定感が低い私は、彼氏の言葉や行動で自信と心を満たそうとしていました。でも、思った通りの反応がなければ余計に自己肯定感が低くなり、彼氏との関係をこじらせていた気がします。


自分自身で心を満たせるようになると、彼氏に依存することなく、恋愛を楽しめるようになります」(30代・女性)


関連記事:ストレスフリーの秘訣は「やめること」? 日常で手放したこと3つ

③自分のせいにするのをやめる

「過去の恋愛が、すべて半年以内に終わっていた私。恋愛が長続きしないのは、自分のせいだと思っていました。でも、そんな私のネガティブオーラが、彼氏の気持ちを下げていたのかもしれません。


事実と妄想を切り分け、何でも自分のせいにするのをやめられるようになってからは、悩みやストレスが減り、彼氏との関係が改善した気がします」(20代・女性)


関連記事:彼氏が上から目線! 嫌な気持ちをそれとなく伝える方法

④我慢をやめる

「『彼氏にフラれないように…』と、いろいろなことを我慢し続けていた私。結果、ストレスが溜まり、余計にイライラする…という負のループに陥っていた気がします。


でも我慢をやめ、自分の気持ちを伝えるようにしてからは、『これでフラれるなら仕方ない』と気持ちが切り替わりました。


ありのままでいることで、本当に相性のいい相手が明確になり、交際が長続きするようになるかもしれません」(30代・女性)


人間なら誰しも、不機嫌な人より、ご機嫌な人と一緒にいたいものですよね♩

・合わせて読みたい→ストレスフリーの秘訣は「やめること」? 日常で手放したこと3つ

(文/fumumu編集部・志都

【Amazon.co.jp 限定】アヲハタ 55 季節限定 ジャム入り アソート セット レモン ママレード 白桃 & グァバ ジャム ピーチ メルバ ジャム イチジク ジャム【Amazonでチェック】