「ご飯? 今はいいや」を伝えるワンコ “話す犬”動画がすごい

自分の意志を飼い主に伝える「話す犬」に思わず感動。

『fumumu動物キングダム~みんなのモフモフ自慢~』キャッチ

「fumumu動物キングダム」では、愛してやまないペット・街で見かけて思わずカメラを向けてしまったかわいい動物の“モフモフ”写真&動画をお届けします!

★これまでの「fumumu動物キングダム」まとめはコチラ


画像をもっと見る

■ミックス犬のクラマくん

FMK

今回ご紹介するのは、ヨーキーとチワワのミックス犬のクラマくん。2歳の男の子です!

家族の一員になった当時のクラマくんはコチラ!FMK

これまでママさんとパパさんのライフスタイルに合いそうな子と出会えなかったようですが、”キツネ顔”のクラマくんに、ママさんはひとめ惚れ♡「出会った瞬間嬉し泣きしてしまいました」と教えてくれました。

FMK

「怖がりなくせに、好奇心がそれを上回ってしまう」という、やんちゃさが魅力のクラマくん♪

FMK


関連記事:「散歩して遊びたいの!」 ボタンを駆使して思いを伝えるワンコの動画がすごすぎる…

■話す犬。最初に伝えたのは「あそぼ」

FMK

じつはクラマくんは”話す犬”。ボタンを使って会話ができるんです! ママさんが”ボタン会話”の存在を知ったのは、まだクラマくんと出会う前のようですが、迎えいれてからすぐにはじめたわけではないようです。

「愛犬に教育の環境を作れるか、パートナーとたくさん話し合いました。どんなにしんどくても、愛犬がボタンを押したら返事しに行かなければならない、1人が対応できない時はもう1人が対応してあげなければならない。そして、覚えるチャンスと時間を私たちが作ってあげなければいけない」と当時の覚悟を振り返ります。

そして、ママさんはクラマくんとの時間を多く取れるように転職。在宅の仕事に変えたといいます。

FMK

とても繊細で怖がりだというクラマくん。「ボタンを置いた日は、未知のモンスターに出くわしたように吠えました」とのこと。しかし、好奇心が勝ったようで、数日かけて音の出てない状態で、まずはボタンに慣らすことからスタート。

ボタンに慣れてからはじめて音が出る状態にし「あそぼ」「おやつ」を教え、翌日に「あとで」「おしまい」を録音したようです。

FMKその翌日、「あそぼ」と押しておもちゃを持ってきたクラマくん。

「その日クラマは何度も『あそぼ』と押し、私とパートナーは何時間も遊びました。次の日はみんな遊び疲れていましたが、最初のボタンの感動は忘れません」と思い出を語ってくれました。


関連記事:ポメ×柴ミックス犬の躍動感ありすぎる「伏せ」動画 ハンパない“やっつけ感”に爆笑

■「今はご飯いらない」を伝える犬

そんなクラマくんとママさん&パパさんと会話する動画をご紹介!

お腹が空いていない時に「今はいいや」と伝え、食べたくなったら「お腹すいたー」と伝えるクラマくんがかわいい…!

FMK

★ほかにも、ママさん・パパさんとクラマくんの会話が見られるインスタグラムはコチラ


関連記事:鼻や口をプニプニプニー! なにをされても無抵抗なマイクロブタがかわいい

■モフモフ動画、お待ちしております!

fumumu編集部では、「親バカで何が悪い!」を合言葉に“モフモフ動画”を大募集!

専用のメールアドレスに、写真&動画(30秒程度)をセットと必要事項を記入のうえ、お送りください。記事化&YouTubeチャンネルで紹介させていただいた方には、アマゾンギフト券2,000円をプレゼント。
悶絶モノの自慢をお待ちしております!

※掲載させていただく際には、こちらから連絡させていただきます。

★詳しい応募方法はこちらから!

★または、編集長・長谷川の親バカ炸裂のInstagramまでDMください!→コチラまで!

・合わせて読みたい→ポメ×柴ミックス犬の躍動感ありすぎる「伏せ」動画 ハンパない“やっつけ感”に爆笑

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)