オリラジ藤森、痛風の疑いでフォロワーに相談 「ズボンが擦れるのでも痛くて」

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが痛風? フォロワーに相談を投げかけています。

藤森慎吾

29日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが、自身のツイッターを更新。

痛風が疑われる症状が出たため、フォロワーに相談を投げかけました。

【動画】かまいたち濱家が10回以上発症してきた痛風について全て話します!


■スネからふくらはぎにかけて激痛

この日藤森さんは「痛風について詳しい方いらっしゃいますでしょうか?」と切り出し、「ネットで調べたら足の指の付け根や足の甲、関節に痛みが出るとありましたが、自分の場合スネのあたりからふくらはぎにかけて激痛があります」とツイート。

打撲したわけではなく朝起きたらチクチクした痛みがあったそうで、時間経過とともにズボンが擦れることさえ痛くなってきたため、「ビビってます」とのこと。

このツイートの時刻は22時。「病院に行けよ! と言う話なんですが、時間も時間ですみません」とフォロワーに投げかけました。


関連記事:かまいたち濱家、人生の選択について持論 唐突な投稿に「どしたん?」

■アドバイスが続々

このツイートにネットでは「受診が難しい場合、皮膚科、内科のオンライン診療等の活用をおすすめします」「お忙しいと思いますが病院で診ていただいた方が確実だと思います」というアドバイスや、「脛の皮膚が赤く腫れてたらむしろ蜂窩織炎とか他の病気を先に疑います」「肌が痛いような感じなら、痛風の他にも帯状疱疹とかも疑われると思います」という声が寄せられました。

また、「絶対にかまいたちの濱家さんに聞いた方が良いです」「濱家さんとか最近だと陣内さんが詳しいのではないかと」「ぜひかまいたちのYouTubeの痛風先生見てください! 痛風にすごい詳しくなります!」という経験者にアドバイスを求めることを勧める声も。


関連記事:関口メンディーが25歳で痛風に… 社長も思わず「やめてくれ」

■関節が腫れて激痛におそわれる病気

全国健康保険協会によると痛風は、「ある日突然、足の親指などの関節が腫れて激痛におそわれる病気で、男性に多い」とのこと。症状が発作的に起こるため「痛風発作」と呼ばれており、発作が起こると2~3日は歩けないほどの痛みが続くのだそう。

その後、痛みは徐々にやわらいでいくものの、正しい診断や治療を受けずに放置していると「同じような発作が繰り返し起こり、発作を起こすたびに病態は悪化」していくのだとか。

藤森さんが痛風かどうかは定かではありませんが、症状が治ることを願うばかりです…。

続きを読む ■かまいたち濱家、痛風動画

〈Wpc. 〉UVカット100%折りたたみ傘 晴雨兼用コンパクト 【Amazonでチェック】