思わずテンションが上がり… 約5割が「人に奢った理由」に共感の声も

人が誰かに、食事を奢りたくなった理由とは?

オシャレな飲み会

うれしいことがあったときには、気持ちが高ぶることもあるでしょう。

そんなうれしい気持ちから、人に食事などを奢った経験がある人もいるようです。


■約半数、うれしいことがあって人に奢る

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、うれしいことがあった気持ちが上がり、人に奢った経験はあるか、調査を実施しました。

うれしいことがあった気持ちが上がり、人に奢った経験はあるグラフ

その結果、「奢った経験がある」と答えた人は、全体で47.7%。

fumumu取材班は女性たちに、人に食事を奢った理由について話を聞きました。


関連記事:意地悪ではなくて… 約9割が経験している「人に教えるとき」にした失敗とは

①のろけ話ばかり聞かせたので

「私に彼氏ができたことを報告するために、学生時代の友達を食事に誘ったんです。そこで友達は祝福してくれたので、調子に乗った私は自分ののろけ話ばかりしてしまいました。


食事が終わる頃にしゃべりすぎたことに気づき、私は友達に謝ったんです。友達は許してくれましたが、申し訳ない気持ちから会計は私が全部支払うことにしました。


友達は、『そんなのいい』と言ってくれたのですが…」(20代・女性)


関連記事:あの人と比べて扱いが悪すぎる… 約8割が「不公平」だと思った体験とは

②後輩が落ち込んでいたので

「仕事で小さなミスが続いたせいで、後輩はかなり落ち込んでいました。そこで元気を出してほしいと思って、その後輩を飲みに誘ったんです。


飲みながら話しているうちに、後輩も『元気になってきました』と言ってくれたのがうれしくて…。もちろんそこの支払いは、誘った私が持ちました。


後輩が元気になってくれるなら、これくらいの出費は安いものです」(20代・女性)


関連記事:寝ているところに友達から… 酔っ払った人に呼び出されてイラッとした体験談

③先輩なところを見せたくて

「後輩3名を引き連れて、飲みに行くことになりました。若い人ばかりの集まりなので、ついテンションも上がりましたね。そしてその勢いのまま、『ここは私が出すから』と言ってしまったんです。


私が一番の先輩なので、いいところを見せたいと思ったのでしょうね。最初は遠慮していた後輩も、私が『大丈夫』と言い張るので…。


みんなから『ごちそうさまです』と言われるのは気持ちよく思えましたが、振り返ると『無理をしたな』と後悔しています」(20代・女性)


人に奢るにしても、無理のない範囲にとどめておいたほうがいいでしょうね。

・合わせて読みたい→あの人と比べて扱いが悪すぎる… 約8割が「不公平」だと思った体験とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)