大食い界のレジェンドが、ギャル曽根に「あること」を注意 社会人の約3割が経験

「大食い界の価値を下げるな」と先輩から注意を受けたことは…。どんな立場であれ、気をつけたいこと。

ギャル曽根

仕事をするうえでは、自分の判断が周りの人にも影響を及ぼしてしまう…なんて場面に直面することも。

以前、大食いタレントのギャル曽根さんも、大食いの仕事を請けるうえで、先輩たちから「あること」を注意された過去を明かしました。


■ノーギャラで仕事を請けた素人時代

話題になったのは、今年5月30日に放送された『かまいガチ』(テレビ朝日系)での一幕。

『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京系)に出場したことをきっかけに、一躍時の人となったギャル曽根さんは、携帯電話の番号が業界内に出回り、電話対応に四苦八苦した下積み時代を振り返ります。

「素人なので、ギャラもないときもあったりして…。だけど、自分で交渉できないじゃないですか。それで、大食いの先輩とかによく怒られてました」と明かしました。


関連記事:ギャル曽根、大食い企画でまさかの行動 「お金払うんでって…」共演者が明かす

■「大食い界の価値を下げるな」と注意

この件についてギャル曽根さんは、今月7日放送の『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)に出演した際にも、大食い界のレジェンドであるジャイアント白田さんから「大食い界の価値を下げるな」と怒られたエピソードを披露。

白田さんや、フードファイターの小林尊さんらは「フードファイター=スポーツ選手」と考えており、「お前が市場価値を下げたことによって、他の人にギャラが入らなくなる」と、厳しく注意を受けたと振り返っていました。


関連記事:ギャル曽根、娘を見た客の「失礼すぎるひと言」にショック… 女性の約3割が経験

■社会人の約3割「ノーギャラで仕事を請けた経験」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「ノーギャラで仕事を請けた経験があるか」を調査したところ、全体で34.9%の人が「経験あり」と回答。

ノーギャラ経験者の割合

男女別に見ると、女性31.4%に対して、男性は38.7%と男性のほうが高い割合に。


関連記事:大食い女王は「30歳ぐらいになったら…」 ギャル曽根がつぶやいた“本音”に反響

■身内からの「無償依頼」も問題に

これについては、資格などを持つプロに対して、身内などが無償依頼するケースも度々問題になっています。

編集部が話を聞いた30代女性は、母親が美容師だったそうで「父方の祖母の家に親戚が集まると、母に無料カットを頼んでくる人がいました」といいます。

「義実家でただでさえ気を遣い、洗い物や洗濯、掃除も一手に引き受けた後、休む間もなく親戚とはいえ無報酬でカットまでさせられて、当時子供ながらにモヤモヤしたのを覚えています」と話していました。

仕事を請ける側も依頼する側も、どんな関係性であれ、報酬については仕事として慎重に判断し、誠実に対応することが求められますね。

・合わせて読みたい→ギャル曽根、娘を見た客の「失礼すぎるひと言」にショック… 女性の約3割が経験

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年06月07日~2023年06月09日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)