リュウジ考案「丸ごとトマトそうめん」がシンプルなのに想像超えるおいしさ…

リュウジ考案「丸ごとトマトそうめん」を作ってみました。おいしすぎて夏の定番になりそう…。

リュウジ 丸ごとトマトそうめん

夏の定番、そうめん。今回は、料理研究家のリュウジさん考案の、旬のトマトを1番美味しく食べられる究極のレシピ「丸ごとトマトそうめん」を作ってみました!

【動画】リュウジ考案「丸ごとトマトそうめん」


画像をもっと見る

■トマトが主役。夏を味わい尽くすレシピ

リュウジさんはこのレシピを「これ、マジで飲めます」と大絶賛。

材料はこちらです!

・そうめん:100g

・トマト:1個(160g)

・白だし:大さじ1と半分

・オリーブオイル:大さじ1と半分

・にんにく:半片

・黒コショウ:適量

・大葉:3枚

・味変で粉チーズ


リュウジさんはヤマキの白だしを使っているそうですが、100mlあたり塩分量が10gのものを使えば大丈夫とのこと。


関連記事:リュウジさん考案「貧乏人のそうめん」がやばい… 余り物が至福の味わいに

■トマトタレを作る

リュウジ 丸ごとトマトそうめん

包丁を小刻みに動かし、トマトのヘタをくり抜きます。手を切らないように十分な気をつけてください。トマトを細かくカット。まず横に4等分してから細かく切ると切りやすいです。

リュウジ 丸ごとトマトそうめん

大葉の茎の部分を取ってから、丸めて千切りにします。

リュウジ 丸ごとトマトそうめん

ボウルにカットしたトマトをいれ、すりおろしたにんにく(半分)、オリーブオイル(大さじ1と半分)、白だし(大さじ1と半分)、黒コショウ(適量)を入れて崩しながら混ぜます。


関連記事:リュウジの「もやしを使ったまかないレシピ」が絶品… お肉も使わずこれは凄い

■そうめんを茹でて和える

リュウジ 丸ごとトマトそうめん

沸騰したお湯でそうめんを茹でます。そうめんから粉が出るので多めのお湯で茹でるのが良いそう。茹で上がったそうめんを氷水で冷やし、そうめんの水分が入ると味が薄まるのでよく絞ります。

そうめんの作っておいたタレを混ぜたら器に盛り付け、千切りした大葉をのせたら完成です!


関連記事:セブンプレミアムの「そうめんレシピ」が絶品 これは“飲む勢い”で食べてしまう…

■さっぱりなのにガツン。これはほぼ冷製パスタ!

リュウジ 丸ごとトマトそうめん

早速いただいてみると、トマトの旨みが活かされているのはもちろんのこと、白だしとオリーブオイルのコクと旨みがそうめんに全て巻き込まれてめちゃくちゃおいしい。にんにくが効いているので、さっぱりなのにガツンした味わいです。これはほぼ冷製パスタ!

味変で粉チーズ入れると、満足感がさらにアップ。チーズの塩気がたまりません。

リュウジ 丸ごとトマトそうめん

コメント欄には「これほんとにおいしくて週2回は作ってます!」「めちゃくちゃ辛口な家族もお金あげるから何回も何回も作ってくれとお願いされるくらいに好きらしい」「もう10回以上リピートしてるけど、毎回うまってなってぜんぜん飽きないです! 子どもたちも大好きレシピです」といった大絶賛の声が届いています。

気になった人はぜひ1度お試しあれ!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)