「心の浮気」と「体の浮気」嫌なのはどっち? 1000人の回答結果に驚いた…

『あなたがしてくれなくても』で話題になった「心の浮気」と「体の浮気」。嫌なのはどっちか調査してみました。

会社

22日に最終回を迎えたドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)。作中で描かれた「心の浮気」と「体の浮気」の問題も話題になりました。

※本記事には一部ネタバレが含まれます。


■「もし、体だけの関係なら許せたかもしれないのに」

原作は、ハルノ晴さんによる同名コミック(双葉社刊)。夫婦の「セックスレス」をテーマにした大人の恋愛ドラマです。

主人公・吉野みち(奈緒)と陽一(永山瑛太)夫婦は結婚5年で2年間のセックスレスに。そんななか、みちは上司である新名誠(岩田剛典)と心の浮気をしてしまいます。

誠の妻・楓(田中みな実)が誠の浮気に気付き、そのことについて問い詰めると、誠は「彼女とはそんなんじゃない。一方的にオレが、彼女に対して精神的な支えを求めてしまったんだ」と弁明。

この弁明に楓は「もし、体だけの関係なら許せたかもしれないのに」と打ちひしがれたのでした。


関連記事:「何があっても絶対に浮気をしない」宣言できる男子の3つの理由

■男性は「体」、女性は「心」と分かれる

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「浮気」に関する意識調査を行なったところ、全体で50.5%の人が、「体の浮気のほうが嫌だ」と回答。その回答の割合を男女別に見ると、男性が56.6%に対して、女性が44.8%と、女性に比べて男性のほうが高い割合に。

体の浮気のほうが嫌な人の割合

一方で、「心の浮気のほうが嫌だ」と回答したのは全体で50.5%。

その回答の割合は、女性が55.1%に対して、男性が43.3%と、男性に比べて女性のほうが高く、男女で感じかたに若干違いがあるようです。


関連記事:男子は心の浮気より体の浮気を許せない人多し! その理由を聞いてみた

■50代女性「私と居続ける意味がない」

ほぼ半々の結果になりましたが、女性は「心の浮気」、男性は「体の浮気」のほうが嫌と感じる人が多いことが判明。

編集部が話を聞いた50代女性は「心の浮気のほうが嫌ですね。そもそも浮気するなら先に別れてくれと思うのですが…。衝動的なことではなく精神的に離れているなら、それはもう私と居続ける意味がないと思ってしまいます」と話します。


関連記事:浮気の定義は人それぞれ…みんなはどう思う?

■30代男性「裏切られた気持ちに」

一方で、編集部が話を聞いた30代男性は「体の浮気をしたら完全にアウト」とコメント。

「体の浮気って決定的な出来事ですよね。裏切られた気持ちになりますし、『こういう人だったんだ』と一生思ってしまいそうなので、その後に前と変わらない態度で接していける気がしません」と話しました。

いかなる事情があったにせよ、相手を深く傷つけてしまう浮気。大切な人には誠実に向き合っていたいですね。

・合わせて読みたい→男子は心の浮気より体の浮気を許せない人多し! その理由を聞いてみた

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年06月07日~2023年06月09日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

あなたがしてくれなくても(上)『扶桑社文庫』【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)