『きょうの料理』サイトで“驚きの検索ワード” 鳥羽シェフのレシピ「消されたら困る」

連日、報道が過熱している状況を受けて、インターネット上では複雑な声も。

ワンパン納豆パスタ

女優・広末涼子さんとのW不倫が報じられた、一つ星レストラン「sio」の鳥羽周作シェフ。

連日報道が過熱するなか、これまで鳥羽シェフのレシピを日々参考にしてきた人々からは、切実な声が上がっています。


■料理番組の対応が注目集める

今月20日、『きょうの料理』(NHK)は、報道を受けて鳥羽シェフが出演を予定していた同月27日の放送内容を変更。

さらに、同番組で紹介された料理が掲載されているウェブサイト『きょうのみんなの料理』では、「講師を探す」欄の鳥羽シェフのプロフィールが削除されたことも大きく報じられました。

22日現在、同サイト内で「鳥羽 周作」と検索すると、全27のレシピは閲覧することが可能。しかしこの一件で、鳥羽シェフのレシピまで削除されてしまうのではないかと、心配する声が相次ぐ事態となりました。


関連記事:鳥羽シェフ「ワンパン無限納豆パスタ」が感動のウマさ… 納豆パスタは絶対これ

■レシピ「消されたら困る」保存する人も

きょうの料理
(画像は『みんなのきょうの料理』公式サイトより)

22日15時時点の同サイト内「旬のキーワードランキング」には、「なす」や「トマト」など旬の食材と並んで、8位に「鳥羽」とあり、関心の高さがうかがえます。

インターネット上には、「と、鳥羽さん…そぼろのレシピはソッコーでスクショした…。消されたら困る」「鳥羽さんのレシピはマジでおいしいので、非公開とか削除するとかはやめてほしい」「鳥羽周作、YouTube動画の削除だけはしないでくれ…。ステーキの焼き方とかめちゃくちゃ参考にしてるんや…」と嘆願するコメントが多数見受けられます。


関連記事:キャンドル・ジュン氏、鳥羽周作シェフが出した謝罪文の“ある一文”に 「怒りしかなかった」

■異常なまでのバッシングに疑問

昨今、匿名で自由に発言できるSNSが普及したことにより、不祥事が報道された著名人に対する、異常なまでのバッシングも疑問視されています。

鳥羽シェフは22日現在、YouTubeチャンネルのコメント欄を開放していますが、最新動画には報道についてのバッシングコメントが多く、大荒れの状態。あまりの有様に、「えげつないなぁ」と複雑な思いをつぶやくユーザーも…。

著名人だからと、当事者とその家族のプライベートな問題まで世間に晒され、これまで功績や、その人の何もかもが全否定されてしまう風潮には、改めて考えさせられてしまいます。

・合わせて読みたい→キャンドル・ジュン氏、鳥羽周作シェフが出した謝罪文の“ある一文”に 「怒りしかなかった」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

おいしいをつくる思考法【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)