リュウジの「アボカド×そうめん」レシピが絶品 もはやパスタより美味しいかも…

アボカド×そうめんでここまで美味くなるのか…! と衝撃のレシピ。これは一度試す価値あり。

アボカドカルボナーラそうめん

そろそろ、そうめんが美味しい季節に。定番めんつゆで頂くのも良いのですが、料理研究家・リュウジさん考案の「アボカドカルボナーラそうめん」は新しい扉が開く美味しさでした…。

【動画】リュウジ「アボカドカルボナーラそうめん」


画像をもっと見る

■「アボカドカルボナーラそうめん」

約3年前に、リュウジさんが自身のYouTubeチャンネルで紹介したレシピ「アボカドカルボナーラそうめん」。

“カルボナーラ”とありますが、生クリームは使用せず、アボカドでクリーミーさを再現します。

主な材料はこちら!

アボカドカルボナーラそうめん

・アボカド:1/2個

・そうめん:100g

・ベーコン:40g

・コンソメ:小さじ1

・黒コショウ:適量

・塩:少々

・レモン汁:小さじ1/2

・オリーブオイル:大さじ2

・粉チーズ:適量

・卵黄:1個


そうめんは1束50gのため、記事では2束使用。一人前の場合は、少し濃厚な味になりますが、1束でも大丈夫かと思います!

アボカドは事前に半分に切っています。味にパンチがほしいかたは、おろしにんにくを使ってもOK!


関連記事:これは段違いのウマさ… リュウジさん考案「至高のジャーマンポテト」が革命的

■アボカドソース作り

まずベーコン(40g)を細切りにし、油を引かないフライパンで、焦げ目がつくように焼き、お皿などに一旦よけておきます。

アボカドカルボナーラそうめん

ボウルに種と皮を取り除いたアボカド(1/2個)、黒コショウ(適量)、レモン汁(小さじ1/2)、塩(少々)、オリーブオイル(大さじ2)、卵黄(1個)を加え、フォークなどでアボカドを潰すように混ぜます。

アボカドカルボナーラそうめん

ソースができたら、先程炒めたベーコンも加え軽く混ぜ、冷蔵、または短時間の場合は冷凍庫で一旦冷やします。

アボカドカルボナーラそうめん


関連記事:リュウジの「もやしを使ったまかないレシピ」が絶品… お肉も使わずこれは凄い

■茹でたそうめんと合わせる

鍋にお湯を沸騰させ、そうめん(100g)を入れて、袋の表記通りの時間で茹でます(記事では2分茹でました)。

アボカドカルボナーラそうめん

そうめんが茹で上がったら、ザルにあげて流水で冷やし、氷水をはったボウルの上でさらに締めます。リュウジさんいわく「指先が冷たくなったな」くらいが目安とのこと。

アボカドカルボナーラそうめん

そうめんが締まったら、手でぎゅっと絞るように水を切り(そこまで強く絞りすぎなくてOK)先程のアボカドソースと混ぜ合わせます。

ソースがそうめんに絡んだら(パンチがほしいかたは、ここでソースにおろしにんにくを入れても○)、お皿に盛り付け、粉チーズ、黒コショウ(各適量)を振りかけて、完成です!

アボカドカルボナーラそうめん


関連記事:リュウジの「豚なすそうめん」が“ひやあつ”で最高 トロトロなすを絡めて絶品に

■ちょっと贅沢な冷製パスタのよう…

アボカドカルボナーラそうめん

早速、食べてみると…もうこれめっちゃうま! 卵黄とオリーブオイルが合わさったアボカドソースがそうめんに絡まり、ちょっと贅沢な冷製パスタのよう。

アボカドカルボナーラそうめん

少し入れたレモンの風味でさわやかさもあり、クリーミーだけどコクがあって重くない。今の季節にぴったりな味わいです。

調理もシンプルなので簡単…だけどリピしたくなるウマさ。冷製パスタやアボカド好きには絶対試してほしい一品です!

続きを読む ■動画レシピはこちら

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック!】

この記事の画像(9枚)