日本の学校では“よくある光景”にフランス人衝撃 「考えられない」「皆反抗する」

「フランスでは考えられないな」「皆反抗するでしょうね」と衝撃を受けるフランス人の両親。

学校 日本 下駄箱

20日、日本在住のフランス人ユーチューバー・べべちゃんが動画を更新。

フランスの両親に日本の学校のVTRを見せ、両親が衝撃を受ける一幕がありました。

【動画】ベベちゃん「フランス人両親が日本の教育に思わず驚愕」


■「フランスは学校内にプールがない」

日本の教育現場を伝える4つの映像を両親に見せたベベちゃん。ある小学校におけるプール掃除の映像を見た父親は「たくさんの生徒が参加するんだな! とても楽しんでいるように見えるのが印象的だ」と驚きます。

また「フランスは学校内にプールがない。だからこの光景は絶対に見ないな」と話し、母親も「子供の教育活動としてとても最適だと思うわ」「とても楽しそうでつまらなそうにしてない」と感心した様子を見せました。


関連記事:トイレにダッシュした10分後に急死 工事で使われていた液体が原因に

■生徒が行なう「トイレ掃除」に衝撃…

一方で、小学校のトイレ掃除の様子を見た両親は「トイレ掃除もするの?!」と衝撃。

父親は「フランスでは考えられないな」と話し、母親も「皆反抗するでしょうね」とコメント。「フランスでは考えられない…」と繰り返す両親。

父親は「親が黙っていないだろうな」と話しますが、母親は「でもトイレ掃除って、とても大切だと思うの」と意見し「私たちの孫娘は学校のトイレが汚いから使わないのよ」と話します。


関連記事:日本在住フランス人、コンビニ各社のクロワッサンを実食も…「率直な感想」に反響

■「生活環境に対する敬意を学ぶのね」

「トイレ掃除も、モップがけもやるんだな…」と驚きを隠せない様子の父親。

ベベちゃんが「そうなんだよね。しかもこれ毎日やるって聞いたよ」と明かすと、母親は「学校のスケジュールに組み込まれてるのね」「こういう活動で、生活環境に対する敬意を学ぶのね」と改めて感心。

父親は「私の孫たちは学校のトイレ汚くて使わないもんな」とその違いを実感したようでした。


関連記事:フランス人ユーチューバー、デモ激化の現状語る 「パリはゴミで埋め尽くされ…」

■「制服」の意義が討論されたフランス

動画内では、高校の映像を見た母親が「最初から制服がずっと気になってるわ」と生徒が着用する制服について話す一幕も。

私立の学校で稀に制服があることを除き「フランスには制服がない」そうですが、両親いわく、昔のフランスでは「生徒の生活階級を隠すため」に私服のうえに羽織る「学校指定のコート」などは存在していたといいます。

母親いわく、次第に「制服の存在はいかなるものか」と考えられるようになったそうで「同じ格好をすることで、生徒間の格差を避けられるという意見」と「格差は制服では隠しきれないという意見」に分かれ、討論されていた過去があったと明かしました。

続きを読む ■動画はこちら

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)