お助け食材「ちくわ」の鬼うま簡単レシピ3連発 こんな使いかたもあったんだ…

ちくわって使い方無限大かも! すぐ真似したいアイディアレシピばかり。

ちくわサラダ

お弁当やおかずに大活躍の「ちくわ」。本記事では、これまでfumumuで掲載したちくわのレシピ記事のなかから、とくに反響が大きかったものを3つ改めてご紹介。


■マツコも絶賛、熊本県の「ちくわサラダ」

ちくわサラダ

まずは、今年3月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介され、タレントのマツコ・デラックスさんも絶賛した、熊本県のローカルフード「ちくわサラダ」。

材料は以下の通り。

・ちくわ:4本

・ポテトサラダ:適量(市販品を使用)

・小麦粉:大さじ4

・水:50ml



関連記事:ロバート馬場家特製「おつまみちくわ」 簡単なのに驚くほど旨かった…

■ポテサラを詰めて揚げるだけ

ちくわサラダ

ちくわに切り込みを入れ、写真のようにポテトサラダを詰めたら、小麦粉を水で溶いたバッター液をつけ、油で揚げていきます。

マツコさんいわく、「ポテトサラダを詰めすぎると爆発」する危険があるほか、揚げすぎるとちくわが膨らんでしまうので、揚げ時間にも注意しましょう。

ちくわサラダ

市販のポテトサラダを使えば、あっという間に完成。担当した編集部員は「ちくわの磯辺揚げと似ている? と思いきや、サクサクの衣をまとったちくわの中から、ポテトサラダのマヨネーズの味わいが広がり、鬼うま…!」と感激していました。

続きを読む ■ギャル曽根の「ちくわでチーズタッカルビ」

ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本【Amazonでチェック】