マヂラブ野田、お笑い×AIの今後を予想 「今後そうなっていく」

マヂカルラブリーがAIとお笑いについて今後を予想。ネタをAIが考える日が来るかも…?

野田クリスタル

16日放送の『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)では、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルさんと村上さんが、AIが発達した後のお笑いについて予想しました。


■ビートルズ新曲ニュースに困惑する野田

村上さんが「『ビートルズの新曲をAIで制作する』とポール・マッカートニーさんが語った」というニュースを紹介。野田さんは「ポール・マッカートニーが? AIで? 」と困惑しながらも「ここ数年でAIがすごいことになるらしいですよ。人間の仕事が本格的に取られるらしい」とAIには興味津々な様子を示します。

村上さんが「じゃあ、お笑いもAIでいけちゃうってことですか?」と疑問を投げかけると野田さんは「一瞬ですよ」と即答。


関連記事:マヂラブ野田、『M-1』賞金に不満 「1000万じゃ収まらない」「M-1ハウスとか…」

■野田はお笑いもAIでできると予想

村上さんが「一瞬!? お笑いは難しいだろ」「お笑いには人があるだろ。この人がこれを言うから面白いみたいな。あれはどう表現するんだよ」と反論します。

野田さんは「それもAIがやってくれるんじゃない。AIがこれ言うから面白いみたいな」と予想。村上さんも「AIが自分をいじるみたいな? 『どうせ自分はロボなんで…』みたいなネタもやってくるんですかね。それはすごいなぁ」と話しました。


関連記事:マヂラブ野田、麒麟・川島から渡された封筒にドン引き 「おかしいですよ」

■AIで他人のネタも再現できるように…?

村上さんは「AIのオリジナル芸人はいるかもしれないけど、ほかの人のネタもできちゃうってことですよね」とひらめきます。ポール・マッカートニーさんが語る過去の音声を使った楽曲の制作が可能ならばお笑いネタもできるようになるかもしれません。

野田さんは「新ネタも作るよドンドン」と賛同しつつ、「解散しちゃったコンビとかも…」と解散してしまったコンビの新ネタが見られるかもしれないと話します。


関連記事:マヂラブ野田、“当たりやすい宝くじ売り場“に疑問 「神様が見てるって思う人」

■便利でデメリットがないなら…

村上さんは「今では正直(AIでネタを作るのは)タブーじゃん。でも、そうなるんだったら最初にやったほうがいいよね」と提案。

野田さんは「今後そうなっていくわけじゃん。そっちのほうが便利でデメリットがないなら、そっちいくわけよ」と今後ネタづくりをAIをに任せる可能性があるかもしれないと予想。

村上さんも「めっちゃ不便だもんね。ネタ作るとか。ネタ合わせしたり、集まったり」とネタづくりの大変さを吐露すると、野田さんも「昔だったらZoomとか考えられないわけじゃん。抵抗あったけど今じゃ早いしそっち(Zoom)のほうがいい」とZoomを例に出します。

野田さんが出した例に村上さんは「人情に欠ける感じがするじゃない。ちゃんと会ったほうがいいみたいな。でもそれももうないもんな」と、時代の変化を語りました。

・合わせて読みたい→マヂラブ野田、麒麟・川島から渡された封筒にドン引き 「おかしいですよ」

(文/fumumu編集部・青羽 青海

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!