くりぃむ有田、細木数子さんとの番組で“トラウマ”回顧 「挨拶に行ったら…」

かつて細木数子さんと番組で共演していた、くりぃむしちゅー・有田哲平さんが明かした、犬にまつわるトラウマとは…。

有田哲平

15日に配信された『有田脳』(Amazon music)にて、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平さんが、2021年に亡くなった占い師・細木数子さんとのペットにまつわる思い出を語りました。


■犬がいるのが当たり前の生活

幼少期から犬が家にいる環境で育ってきた有田さん。一人暮らしをしていた頃、同棲をしていた頃も犬を飼っており、家庭を築いた現在は2匹の犬がいるといいます。

犬との生活が当たり前の有田さんに対し、アシスタントの映画パーソナリティ・コトブキツカサさんから「そこまでいくと、職場にペット連れて来るみたいな…」と切り出されると、有田さんはその考えには難色を示しました。


関連記事:アンタ山崎、有田哲平への感謝を打ち明ける 「有田さんがいなかったら…」

■職場に犬を連れて来るのは「しんどい」

有田さんは、楽屋に犬を連れて来た場合「共演者の方が挨拶に来て『おはようございます。有田さん。今日は犬連れて来たんですか?』って聞かれたら、俺は『犬じゃないから。家族だから』」といったやり取りが想定され、相手側からしたら「しんどいですよね」と考えるそう。

コトブキさんは、実際に似たような経験があると言い、「『あー! コトブキちゃん』って言ったあと、自分のペットに挨拶させるやつ」「先輩の女優さんのペットだから、僕そのワンちゃんにも挨拶しなきゃいけない。あの一連の儀式、ちょっとストレス」と明かしました。


関連記事:河北麻友子、くりぃむ有田のそっけなさにキュン 「そこがイイ!」

■細木さんがあるとき犬を…

また有田さんは「そういうトラウマもある」とも吐露。

それはかつて、細木さんとテレビ番組で共演していた頃のことで、ペットが大好きなゲストが来るたび、細木さんは「ペットがいたら全部持っていかれる」「飼うのはやめなさい」「獣というのは魂を…」と厳しく叱責していたそう。しかしそんな細木さんが、あると急に犬を飼い始めたといいます。

最初は姪に言われて飼っていると気乗りしない様子だった細木さんですが、やがてテレビ局に毎回連れてくるように。「それこそ挨拶に行ったら『先生、おはようございます』『うん、この子にもほら』『あ、◯◯ちゃん、おはようございます』」と、有田さんは当時のやり取りを再現しました。


関連記事:有田哲平、写真やサインに応えづらくなった理由 行ったこともない店で勝手に…

■行きつけの寿司店にまで犬が…

番組が終了してから、有田さんは細木さんに誘われて寿司店に行ったこともあり、その店内にも細木さんは愛犬を連れてきたそう。

本来、飲食店に犬を連れて行くこと、ましてや生魚を扱う寿司店ではご法度ですが、「細木先生だったら…あそこは常連だから許されてるんだろうけど」と、細木さんとの思い出を振り返る有田さんでした。

・合わせて読みたい→河北麻友子、くりぃむ有田のそっけなさにキュン 「そこがイイ!」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

細木数子『大殺界の乗りきり方』【Amazonでチェック】