リュウジの「きゅうりの1本漬け」が最高 屋台の味を“調味料1つ”で自宅で再現

リュウジさんの考案の「きゅうりの1本漬け」を作ってみたら、家にいながらお祭り気分に…。

リュウジ きゅうりの1本漬け

祭りの屋台の定番、「きゅうりの1本漬け」。

今回は、料理研究家のリュウジさん考案の、家にいながらお祭り気分を味わえる「きゅうりの1本漬け」に挑戦してみました!

【動画】リュウジ考案「きゅうりの1本漬け」


■調味料1つの超絶簡単レシピ

リュウジ きゅうりの1本漬け

リュウジさんいわく「超絶簡単」なこのレシピ。使用する調味料はたった1つ。

材料はこちらです!

・きゅうり:3本

・白だし:大さじ4

・水(白だしと同量):大さじ4

・輪切り唐辛子:適量

リュウジさんはヤマキの割烹白だしを使用していましたが、今回は編集部にあった白だしを使用しています。


関連記事:ロバート馬場、母ちゃん直伝「ピリ辛ポリポリきゅうり」が止まらぬ旨さ

■ポイントは皮を剥く

リュウジ きゅうりの1本漬け

軽く洗ったきゅうりの両端を落とします。

リュウジ きゅうりの1本漬け

皮剥き機で3〜4箇所皮を剥きます。きゅうりの皮は水を弾くため、皮を剥くことで剥いたところから味が染み込みやすくなるそう。

リュウジ きゅうりの1本漬け

ジップロックに、きゅうり、輪切り唐辛子(適量)白だし(大さじ4)、水(大さじ4)を入れて空気を抜き、冷蔵庫で一晩寝かせます。リュウジさんはカットした部分や皮をそのまま食べていましたが、編集部では一緒に漬け込みました。漬け込みは、12時間以上が良いとのこと。

食べる前に割り箸を刺したら完成です!


関連記事:ギャル曽根の「きゅうりの一本漬け」が最高すぎる “2つの調味料”を入れるだけ

■ひと口かじれば夏祭り気分!

リュウジ きゅうりの1本漬け

早速いただいてみると、うまっ! 白だしの旨みがめちゃくちゃしっかりと染み込んでいます。唐辛子の辛味もほのかに移っていて“ツマミ感”がハンパない! これはビールが飲みたくなる…。

リュウジさんは「これがあればどこでも夏祭りですよ」と太鼓判。この記事を担当した編集部員も夏祭り気分になりながら1本ペロリと食べてしまいました。


関連記事:コウケンテツの“酢の物”レシピが「塩もみ不要」で簡単 こりゃ無限に食べられる…

■「簡単でおいしい」「我が家の常備菜に」

動画のコメント欄には「きゅうり、あまり好きではなかったけど、これはマジで簡単でおいしい。実家から送られてきた大量のきゅうり、これで無限に食べられます」「ご飯にも合うしおいしかったです。我が家の常備菜になりました」といった声が寄せられています。

唐辛子を抜けば子供のおやつにもバッチリ。とても簡単にできるので、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

続きを読む ■動画で作りかたを見る

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】