『ハリー・ポッター』ホグワーツに入学したらどの寮に入りたい?  回答結果に驚いた…

もし、『ハリー・ポッター』のホグワーツに入学したらどの寮に入りたいかを調査してみました。

ハリーポッター
(引用:IMDb.com, Inc)

16日オープンの人気映画『ハリー・ポッター』のテーマパーク「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター」。

このほど編集部では、作中で主人公のハリーたちが通う、ホグワーツ魔法魔術学校の「寮」について調査してみました。


■ホグワーツでは生徒を4つの寮に組み分け

ホグワーツでは、生徒がそれぞれ創立者の名前から成る4つの寮に分けられて寮生活を送ります。

所属する寮は、毎年学年の始まりに“組み分け帽子”と呼ばれる魔法の帽子によって、生徒の資質を分析、ときには本人の希望を取り入れて決定します。

4つの寮とそれぞれの寮が重視する点は以下のとおりです。

グリフィンドール…勇気・騎士道精神・決断力

レイブンクロー…知性・機知・独創性

ハッフルパフ…忍耐・勤勉・正直

スリザリン…野心・狡猾・同胞愛


関連記事:女子大生が困惑…寮生活で姿を消したキッチングッズ3選

■約7割が「グリフィンドールに入りたい」

これを踏まえて、fumumu編集部が全国の10代~60代のハリーポッター好きの男女637名を対象に「もし、『ハリー・ポッター』のホグワーツに入学するならどの寮に入りたい?」という調査を行なったところ、全体で66.2%の人が、ハリー、ハーマイオニー、ロンのメインキャラクター3人と同じ、「グリフィンドール」と回答。

もし、ホグワーツに入学するなら「グリフィンドール」に入りたいという人の割合

続いて14.1%の人が「レイブンクロー」、11.6%の人が「ハッフルパフ」、8.0%の人が「スリザリン」と答えました。


関連記事:こんな人でも集団生活できるんだ…女子大生がイラッとした寮の住人

■30代女性「なんといっても王道」

fumumu編集部の取材に対し、30代女性は次のように話します。

「入りたいのは『グリフィンドール』です! 理由はなんといっても王道と思えるので…(笑)大好きなハリー、ロン、ハーマイオニーの3人と単純に同じ寮に入れたら感無量です。

でも、自分がもし選ばれるとしたら『ハッフルパフ』のような気がします。1番のんびりしているイメージなので、なんとなく似ているのかなと(笑)完全に個人的なイメージですが…」。


関連記事:ハリポタのマルフォイとロンがサンタに! 2人の行動にファン感激

■50代女性「『スリザリン』って叫びそう」

また編集部が話を聞いた50代女性は「初めて読んだ若い頃は、入るならもちろん正統派の『グリフィンドール』で、組み分け帽子もわたしのことをそう選ぶはず! なんて思っていました」とコメント。

「大人になった今では、ほんわかしたイメージの『ハッフルパフ』に惹かれます。でも組み分け帽子はわたしを見て『スリザリン』って叫びそう…。知識を求めること、努力し続けることの大切さと大変さを知ったので、こういうヤツは『スリザリン』にいいぞって思われそう。すごくイヤだけど(笑)」と話しました。

やはり1番人気は主人公たちが入寮したグリフィンドールでしたが、インタビューしてみると、意外と入りたい寮と選ばれると思う寮が違うことに驚きました。どの寮もそれぞれ魅力的ですが、あなたはどの寮に入りたいですか?

・合わせて読みたい→こんな人でも集団生活できるんだ…女子大生がイラッとした寮の住人

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年06月07日~2023年06月09日 調査対象:全国10代~60代のハリーポッター好きの男女637名 (有効回答数)

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)レンタル【Amazon Prime Videoでチェック】

この記事の画像(2枚)