ゆっくりしたいので… 約5割が休日は1日中「あの格好」で過ごしがちと判明

家でいるときくらいは、ゆったりとしたいので…。

休日のゴロゴロ

休日は、ゆっくりと家で過ごす場合もあると思います。家での休日には、どのような服装でいる人が多いのでしょうか?


■約半数、休日はパジャマで過ごす

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、休日は1日中パジャマでいることがあるか、調査を実施しました。

休日は1日中パジャマでいることがあるグラフ

その結果、「パジャマでいることがある」と答えた人は、全体で54.4%。

fumumu取材班は女性たちに、休日をパジャマで過ごす理由について聞きました。


関連記事:家でもスムーズに仕事を進めたい! 在宅ワークで集中する3つのコツ

①ほぼずっと寝ているので

「予定のない休日は仕事の疲れを取りたいので、基本的にずっと家で寝ています。とくに眠くはないときでも横になっているので、パジャマのままでいることが多いんです。


貴重な休日をただ寝るだけに使うのはもったいないと思うときもありますが、遊びに行ってさらに疲れるのも嫌ですからね。パジャマのままゆったりと過ごす休日も、悪くはないと思っています」(20代・女性)


関連記事:休日は1日中パジャマで…自分のだらしないと思うところ3選

②部屋着とパジャマが同じ

「家にいるときには、部屋着を着ているという人も多いと思います。私の場合、部屋着と寝る時の服が一緒なんです。そのために休日に限らず、家の中ではずっとパジャマでいます。


家ではできるだけ楽な格好でいたいために、パジャマで過ごすようになりました。下着もつけていないことも多いので、もし突然の訪問があっても対応ができませんが…。


家でしっかりと洋服を着ている人には、『くつろげているのかな?』と思ってしまいます」(20代・女性)


関連記事:かわいすぎる! 男子が「お泊まりで興奮した」彼女のパジャマ姿5選

③気持ちを休みモードにするため

「会社では普段着で仕事をしているために、同じような服で家にいると気持ちが切り替わらない気がするんです。そのために休日は、パジャマを着て過ごすようにしています。


パジャマを着ていると、気持ちが休みのモードになる気がするんです。少しだらしないかもしれませんが、家の中なので人の目を気にする必要はありませんからね」(20代・女性)


ゆったりと過ごしたいときには、パジャマは最適なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→休日は1日中パジャマで…自分のだらしないと思うところ3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

サントリー天然水 シュリンクパック 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)