ゆとり人生の鍵! やめることで心に余裕を生む最高の習慣

忙しい日々に追われている人は、必見です。

起床・日光浴・カーテン

忙しい毎日の中、人生にゆとりをもたらすためには、「やめること」が鍵になるかもしれません。無駄なことでストレスが減れば、心に余裕が生まれますよ。

fumumu取材班が、やめることで心に余裕を生む最高の習慣について、詳しい話を聞きました。


①予定を詰め込むのをやめる

「忙しい毎日では、空き時間ができると『もったいない』と思いがちです。でも、一息つく余裕すらなくなってしまうと、全部がしんどくなってしまうことも…。


予定を詰め込むのをやめると、心に余裕ができ、気持ちが軽くなります。空き時間が苦手な人は、1時間の予定を45分で終わらせる感覚で行動すると、自然とスケジュールにゆとりができ、肩の荷が降りると思います」(30代・女性)


関連記事:「いつも無理してキャパオーバーに…」 心に余裕を作る3つの考え方

②ポイントを貯めるのをやめる

「ポイントを貯めるのをやめると、ポイントのために買い物をすることがなくなり、身軽になれます。また、多くのポイントカードを手放すこともでき、お財布の中身も減りますよ。


私は、ポイントカードを一掃してからミニ財布で事足りるようになり、荷物が劇的に減ったことでフットワークまで軽くなりました♪」(20代・女性)


関連記事:焦って生活していませんか? がんばりすぎの自分をスローダウンする方法

③昼まで寝るのをやめる

「余裕がある日ほど昼まで寝がちですが、起きるのが夕方近くになってしまうと、自由に使える時間が限られてしまい、結局ゆとりがなくなってしまうことも…。


休日も平日と同じリズムで起きたほうが休み明けもつらくないし、自分の時間が増えることで人生の満足度もアップします」(20代・女性)


関連記事:心の余裕を持つために…習慣にしたい3つのこと

④朝にテレビを見るのをやめる

「天気予報の確認やラジオ代わりに、朝からテレビをつけている人は少なくないと思います。でも、ネガティブなニュースを見てしまって、朝からどんよりしてしまうことはありませんか?


映像って想像以上にインパクトがあるので、心への負担が大きい気がします。私は、好きな音楽を聴きながら朝の支度をするようになってから、気分良く1日を始めれらるようになりました」(30代・女性)


これらを参考に、時には一歩引いて考え、自分自身に必要なものを見つめ直すことも大切かもしれません。

・合わせて読みたい→焦って生活していませんか? がんばりすぎの自分をスローダウンする方法

(文/fumumu編集部・志都

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 博多あまおうミックス (リーフパック)195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)