ひろゆき氏、“線路立ち入り電車遅延”に意見 「そこにいる大人全員のせい」

7日に起きた、東海道線での線路内立ち入り・電車遅延についてひろゆきさんは「その場に僕がいたら…」と考えを伝えました。

西村博之・ひろゆき

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが9日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

JR東海道線・藤沢駅で起きた線路内立ち入り・電車遅延の件について考えを述べました。

【動画】ひろゆきさんは「その場に僕がいたら…」と考えを伝えました


■厳しい声・同情の声も

7日の午前7時頃、JR藤沢駅で起きた線路内立ち入りの影響で、平塚~東京駅間の上り線の一部列車に遅れが生じました。

現場に居合わせた人物は、ツイッター上で「藤沢駅こいつのせいで東海道線止まってる」と綴り、撮影した動画を公開。線路内に立ち入りホームに向かって石を投げる男性の姿、そしてその後、母親と見られる女性が駆け寄って抱きしめる様子が映し出されています。

ネットで拡散されると、投稿者と同じように厳しい声があがる一方で、母親の立場として胸を痛める言葉も溢れました。


関連記事:ひろゆき氏“嫌いな男性ランキング”に苦言 「子供を選択肢に入れるべきではない」

■「その場に僕がいたら…」

今回、視聴者はこの件に触れ「危害を加える人を自由気ままにしておくとこうなってしまうと思うんですが、人権もある」「ひろゆきさんが親だったらどうしますか?」と質問。

ひろゆきさんは「まず、『親だったら』っていう区分けが間違ってると思う」と切り出し、「『その場にあなたがいたら何をしますか?』っていう話だと思う」「もしその場に僕がいたら、線路に降りてもうひとり男の人を呼んで2人で担いで、その子を上にあげますね」と回答しました。


関連記事:ひろゆき氏、生配信でダブルブッキング 石原良純の対応に視聴者「スゴくない!?」

■「撮影してた人、ヒマでしょ?」

「お母さんがやるべきことで、自分がやるべきことではない、という認識が間違っていると思う」というひろゆきさんは、「カメラで撮影してた人、ヒマでしょ? もちろん、遅延したのはその子のせいだけど、その子をどければ動くよね? お前はなんでその子をどけなかったの?って…」と述べ、「その状態を取り除かなかったすべての人たちに、東海道線が遅延しているという責任…理由がある」と説明。

「お母さんひとりじゃ持ち上げられない。僕は、そこにいる大人全員のせいだと思っているので、お母さんのせいという考えかたがよくない」と改めて意見を述べました。

続きを読む ■該当部分は27:00~

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】