蒼井優が山里亮太と結婚を決めた“理由”に約5割の人が共感 「重要な価値観だよね」

蒼井優さんが山里亮太さんと結婚を決めた「理由」について調査してみました。

山里亮太&蒼井優

結婚を決めるとき、本当にその人でいいのか悩むことも少なくないはず。

以前、女優の蒼井優さんが、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんとの「結婚の決め手」について明かし、反響を呼びました。


■交際2ヶ月でスピード婚

2019年3月に交際2ヶ月のスピード婚をしたふたり。

6月に行った結婚会見で蒼井さんは、結婚の決め手について悩みつつ「一緒にいてしんどいくらい笑わせてくれたり、人に対して感動することと許せないことのラインが一緒だったり。あと、金銭感覚が似ていることと、冷蔵庫の扉閉めてくれることと…」とさまざまな項目を挙げ、最後には「優しい!」とひとまとめに回答。

そして会見の最後、「結婚の決め手を聞かれたときに言い忘れていたことがあります。私は山里さんの仕事に対する姿勢を尊敬しています」と改めて話しました。


関連記事:共感ができなさすぎて… 約9割が「一緒にいると疲れる」と思う相手の特徴

■約5割「結婚の決め手は仕事に対する姿勢」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の既婚者499名を対象に「結婚の決め手」に関する意識調査を行なったところ、全体で46.8%の人が、「相手の仕事に対する勢姿で結婚を決めた」と回答。

結婚の決め手は「仕事に対する姿勢」という人の割合

その回答の割合を男女別に見ると、女性が69.2%に対して、男性が30.7%と、男性に比べて女性の該当率が約2倍となりました。


関連記事:山里亮太、妻・蒼井優が9カ月間“隠していたこと”に脱帽 「知ってたんだよ…」

■「共感」「重要な価値観」

結婚の決め手が「仕事に対する姿勢」という蒼井さんの回答に、インターネット上では「めちゃくちゃ共感」「ほんとに大切」「そこ重要な価値観だよねって思った」といった共感の声が多数つぶやかれています。

ほかには「尊敬の気持ちを愛に変えられる人はきっと上手くいく」「好きって気持ちは大切やけど、私も結婚するなら尊敬できる人がいいな」という声も。


関連記事:南キャン・山里亮太結婚で 『テラハ』非モテ毒舌キャラの今後はどうなる!?

■40代女性「生きかたや考えかたが見える」

編集部が話を聞いた既婚の40代女性は「やっぱり仕事に対する姿勢は大事ですね」とコメント。

「夫と結婚を決めた理由はもちろんそれだけではないですが、仕事に対する姿勢からその人の生きかたや考えかたが見えると思います。なので価値観を知るうえで重要なポイントになったと感じています。まあ、難しいことは考えずにシンプルに一緒にいて楽しいから、というのも大きいですが(笑)」と話しました。

結婚の決め手は人それぞれですが、仕事に対する姿勢はその人の価値観を知るうえで大きな手がかりになるといえそうです。

・合わせて読みたい→山里亮太、妻・蒼井優が9カ月間“隠していたこと”に脱帽 「知ってたんだよ…」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月14日~2023年04月17日 調査対象:全国10代~60代の既婚者499名 (有効回答数)

嫉妬の化け物・南海キャンディーズ山里執筆! 天才はあきらめた【Amazonでチェック】