美容院の有料オプションを断りたいとき… 若槻千夏が使う「ひと言」が参考になる

女性のおよそ4人に1人が、断りづらくて困った経験があるという調査データも。

若槻千夏

美容室によっては、トリートメントなどの有料オプションを勧められることも。

以前タレントの若槻千夏さんが、こういったオプションを断りたいときに「使えるフレーズ」を紹介し、話題になったことが。


■女性の4人に1人が断れず困った経験

fumumu編集部が全国の10代~60代の女性522名を対象に行なった意識調査では、全体で25.9%の女性が「美容院でオプションメニューを勧められ、断れず困った経験がある」と回答。

追加option断れず困った女性の割合

女性のおよそ4人に1人が経験していることになります。


関連記事:若槻千夏、引っ越すたびに家具は置いていく… 豪快さに「金持ってんなぁ」

■若槻流「奥の手フレーズ」は…

この問題について、若槻さんの発言が注目を集めたのは、今年5月24日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)での一幕。

若槻さんは「ガチなやつなんですけど…」と切り出し、「こちらのトリートメントはいかがですか?」などと勧められたら、「新しいことすると、体調悪くなっちゃうんですよ…」と言って断っていると明かします。

これには、共演者たちからも「あ~!」と感嘆の声が上がり、若槻さんは「これめちゃくちゃ使える」と勧めていました。


関連記事:若槻千夏、うまく歌えず衝撃的なレコーディングに 「うまく編集してくれて…」

■「そう言われたら無理強いできない」

しかし、“体調悪くなっちゃう”という言葉は確実に断ることができる一方で、言われた側は「『ごめんなさい…』って気持ちになっちゃう」と若槻さん。

そんなときは「体って、分かんないですけど、繋がっているんですね…って。(体調が悪くなる)原因は分からないから、『繋がているんでしょうね』って」と付け加え、オプションメニューの話しを終わらせているのだとか。

これには、番組司会のくりぃむしちゅー・上田晋也さんも「そう言われたら向こうも無理強いできないしなぁ」とこぼしていました。


関連記事:若槻千夏、過去に街で大物芸能人と遭遇 「それから20年ぐらいずっと…」

■「今日は結構です」と言えるのがベター

とはいえ、プロの美容師からより良いケアメニューや商品を教えてもらえるのは、色々な発見や出会いにつながる可能性大。あまり気が進まない場合も、やはり正直に「今日は結構です」と正直に断るのがベターです。

どうしても断りづらい場合にのみ、若槻さんのアドバイスを参考にしてみると良いかもしれませんね。

・合わせて読みたい→若槻千夏、うまく歌えず衝撃的なレコーディングに 「うまく編集してくれて…」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年06月07日~2023年06月09日 調査対象:全国10代~60代の女性522名 (有効回答数)

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)