当日に慌てないため… 約7割が「お出掛けするとき」にしておくこと

なにも考えずに、ふらっと出掛けるものいいですが…。

スマホがあれば、行き当たりばったりに外出してもとくに問題は起きないのかもしれません。

しかし多くの人は、事前に下調べをしておくようです。


■約7割、外出の前には下調べ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「外出」に関する意識調査を実施しました。

出掛ける時は、しっかりと下調べをするグラフ
その結果、「出掛けるときは、しっかりと下調べをする」と答えた人は、全体で70.5%。

fumumu取材班は女性たちに、出掛ける前に必ず調べておくことについて話を聞きました。


関連記事:行き当たりばったりデートのトラブル、どうやってフォローする?

① 電車の時間

「電車に乗って出掛ける場合には、必ず事前に乗換案内で出発時刻を調べます。友達と待ち合わせしているときはもちろん、一人で外出するときもある程度の時間は決めておいたほうがいいと思うので…。


ただ乗換案内で提示された時間よりも、さらに余裕を持って出掛けることが多い気がします。私は歩くのが遅いほうなので乗り換えが不安ですし、電車が遅れることもありえますからね。


乗換案内は、かなりの頻度で使っているアプリといえます」(20代・女性)


関連記事:周囲の人から注目されて… 外出先で転んで恥ずかしい思いをした体験談

②駅からの道順

「地図アプリがあるので、事前に下調べをしなくても目的地には着くと思うんです。ただ心配性な私は、いつも事前に目的地の公式サイトでアクセスをチェックします。


そこで、おおまかな道順とどれくらい時間がかかるかを把握しておくんです。それをしておいたほうが、安心した気持ちになれるので…。


行き当たりばったりだと『思っていたよりも駅から遠くて遅刻した』など、小さなトラブルが起きるかもしれませんからね」(20代・女性)


関連記事:楽しくて素敵な時間! センスがあると思ったデートプラン3選

③営業日や営業時間

「ネットで見て気になったお店に行ったのに、その日が定休日だったことがあったんです。家から少し遠い場所だったので、『時間を無駄にしてしまった』と後悔しましたね。


その経験から、外出する時には必ず目的のお店の営業日や営業時間をきちんと確認するようにしているんです。少し調べればわかることなのに、なぜあの日は確認をしなかったのかと今でも思いますね」(20代・女性)


下調べをしておいたほうが、安心した気持ちで外出ができそうですね。

・合わせて読みたい→周囲の人から注目されて… 外出先で転んで恥ずかしい思いをした体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)