山本ゆり考案「レンジで一発! カレーうどん」がめちゃウマ… 簡単なのに本格的

疲れているときもすぐできる! 山本ゆりさんの「レンジで一発!カレーうどん」が神レシピすぎる…。

カレーうどん

編集部では、「疲れてスタミナがつくものが食べたい! でも自炊は…」というときにぴったりな「カレーうどん」レシピに挑戦。簡単なのに間違いない味、これはリピート確定です。

【ツイッター】山本ゆり「レンジで1発! カレーうどん」


画像をもっと見る

■「レンジで一発! カレーうどん」

SNSで話題になっているのが、料理コラムニスト・山本ゆりさん考案の「レンジで一発! カレーうどん」。

主な材料はこちら!

カレーうどん

・固形ルウ:1片(※記事では粉タイプで代用)

・豚バラ:50g(※記事では豚こまで代用)

・玉ねぎ:1/8個

・めんつゆ:大さじ2(※濃縮2倍)

・冷凍うどん:1玉

・片栗粉:小さじ1

・水:200ml(うどん用)、小さじ1(片栗粉用)


最後に青ネギを散らしたい場合は、青ネギ(適量)もお好みで!


関連記事:山本ゆりさんの「レンジで麻婆豆腐」がワンボウルで作れて最高… 本格的なウマさ

■レンジであっという間

最初に玉ねぎ(1/8個)を薄切りにします。

カレーうどん

耐熱ボウルかまたは丼に、固形ルウ(1片)、豚バラ(50g)、薄切りにした玉ねぎ、めんつゆ(大さじ2)、水(200ml)を加えます。

カレーうどん

冷凍うどんを上に乗せて、ふわっとラップをかかけて600Wの電子レンジで6分加熱。(うどんがはみ出てますが…)

カレーうどん

加熱し終わったら火傷に注意しながら取り出して、熱いうちに、片栗粉(小さじ1)と水(大さじ1)を溶いたものを加え、底からよく混ぜます。

カレーうどん

取り出した直後はシャバシャバして若干水っぽいですが、底からかき混ぜると徐々にとろとろ~となります。

最後にお好みで青ネギ(適量)を上に散らしたら、完成!


関連記事:リュウジの「至高のサラダうどん」が激ウマ… 簡単にできて間違いない味

■とろとろルーにめんつゆで和風の味

加熱中も食器を洗えたり、とにかく簡単&効率がよいレシピ。これは時間がないときも助かります…!

カレーうどん

早速食べてみると…ちゃんとルーがとろとろしててうまっ! めんつゆも入っているので和風の味わいもあり、レンジで作ったとは思えないほどちゃんとしたカレーうどんで、これは驚き。

カレーうどん

編集部では、余っていた豚こまで代用しましたが、レシピ通り豚バラだと、なお美味しいと思います…! 片栗粉の粉っぽさも全く感じられす、しっかりとルーと混ざり合っています。本当に「レンジで一発」!


関連記事:“カチコチ鶏肉”がレンジで絶品の味 山本ゆりさん考案「鶏塩チャーシュー」が神

■「カレーうどんはこれしか勝たんくらい好き」と大好評

すでに作った人からは「カレーうどんはこれしか勝たんくらい好きです」「子供たち大喜びでした! 小学生は中辛、幼児は甘口と個々で味を変えられるのがいい」とこのレシピならではのメリットもあるよう。

番組でも紹介されたこちらのレシピ、山本さんいわく「牛バラだともっとお店の味に! 油揚げを足しても」ワンランクアップした味になるそう。

簡単にできるので、ぜひ一度お試しあれ!

続きを読む ■ツイッターのレシピはこちら

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)