お寿司を食べるときに迷う「あの問題」 約2割が回転寿司でも手で…

誰もが一度は考えたことがある? 回転寿司でも手で食べるのか問題。

回転寿司

お寿司を食べるとき、一瞬だけ考えてしまうのが「手で食べるべきか、お箸を使うか」問題。

このほど編集部が行なった調査にて、カジュアルな回転寿司店においても、一定数の人がこだわりの食べかたをしていることが分かりました。


■約2割、回転寿司でも「手で食べる」

fumumu編集部が全国の10代~60代の回転寿司を利用する男女979名を対象に行なった意識調査では、全体で20.8%の人が「回転寿司で、箸を使わず手で寿司を食べることがある」と回答。

回転寿司でも手で食べる人の割合

男女別に見ると、女性13.7%に対して男性は28.3%と男性は約3割と高い割合に。


関連記事:有吉弘行、かつて回転寿司に行くと「気にしていたこと」 現在では1割以下に

■マナーとしては「どっちでもOK」

「お寿司は手で食べるもの」と聞いたこともありますが、実際のマナー的には、お箸で食べても、手で食べても問題はないそう。手で食べたほうがシャリが崩れにくく、お箸だとネタの温度が変わらずに食べられるなど、それぞれにメリットもあります。

しかしインターネット上では、回転寿司に来て手で寿司を食べる友達に驚いたというつぶやきや、「高級店とかなら、それもありなのかもしれないけど、回転寿司でやられるのは恥ずかしくて…」といったコメントがチラホラ。

その一方で、回転寿司でも手で食べると「高級なお店に来た気分」が味わえるといった投稿も見受けられました。


関連記事:武井壮、回転寿司の迷惑動画に「ただの犯罪行為」 他人の寿司にワサビも

■絶対に気をつけたいNG行為も

但し、「ガリ」はお箸で食べるのがマナーとされているほか、小さい子供であれば仕方がないかもしれませんが、シャリからネタをはがして醤油を付けることも、マナー違反にあたります。

カウンターで食べる寿司店でなくても、これらの行為は、同席者が気になってしまうかもしれません。デート中や目上の人と一緒なら尚更なので、気をつけておきたいポイントです。

たまに議論になる「お寿司を手で食べるかお箸を使うか問題」ですが、基本的には一緒に食事をしている人が見て不快にならない行為であれば、それほど気にしすぎる必要はないのかもしれません。

・合わせて読みたい→武井壮、回転寿司の迷惑動画に「ただの犯罪行為」 他人の寿司にワサビも

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月13日~2022年5月15日 調査対象:全国10代~60代の回転寿司を利用する男女979名

令和の新ビジネスマナー【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)