納豆の「食べにくさ」を解決! 宅トレYouTuberが実践する食べ方がすごい

妊娠後期の体重増加で悩む竹脇さんが編み出した一品。簡単なのにおいしくてすごい…。

梅大根おろし納豆

カロリーを抑えつつ、良質なタンパク質が摂れる納豆は、美容や健康のために意識して取り入れる人も多いはず。

デメリットといえば、独特な臭みなど、その「食べにくさ」ですが、解決してくれる万能アレンジがあったのです…。

【動画】竹脇まりな「体重管理できた奇跡の1品」


画像をもっと見る

■「梅大根おろし納豆」

編集部が注目したのは、宅トレユーチューバー・竹脇まりなさん考案の「梅大根おろし納豆」。

この一品は「食前」に食べるものだそうで、妊娠後期で「人生で一番太りやすい時期」を経験した竹脇さんが「これを食べ始めてから本当に無駄食いしなくなった」「便通の調子が良い」と効果を感じたメニューだといいます。

主な材料はこちら。

梅大根おろし納豆

・納豆:1パック(タレは半量がおすすめ)

・大根:約200g

・梅:1粒


大根おろしは多めにおろし約2日以内に食べきるとのこと。辛味が苦手な人は葉に近い部分を使うことをおすすめします。


関連記事:パパッと作れる麺レシピ3連発! 木村拓哉が考案し話題になったパスタも…

■大根おろしをすって梅をのせるだけ

最初に大根(200g)をすります。竹脇さんは、フードプロセッサーを使用されていました。その場合は、水(大さじ2程度)を加えると粉砕しやすくなるとのこと。

梅大根おろし納豆

大根おろしができたら、辛味抜きのために20~30分程度放置します。ここで出た大根の汁は酵素が含まれているため絶対に捨てないようにしてください。

辛味抜きは、電子レンジで加熱など色々と方法があるそうですが、酵素が壊れるためなるべく熱を加える手法は避けたいのだそう。そのため「空気に触れさせる」方法がベストとのこと。ただし、夏場は温度に注意しつつ行なってください。

辛味が抜けたら、納豆(1パック)にタレ(半量がおすすめ)を入れ、よく混ぜます。

梅大根おろし納豆

器に先程の大根おろしをスプーンに2杯くらい加え、納豆、梅(1粒)を乗せたら、完成!


関連記事:ファミマさん天才! カリカリ梅の冷製パスタが想像の5倍良くて絶対買い

■納豆が驚くほど食べやすい!

あっという間に完成しました。大根おろしを多めにすっておけば、忙しい朝もすぐにできるのが嬉しいところ。

梅大根おろし納豆

食べるときは、梅をつぶしながら頂きます。どんな味なのか…一口食べてみると、味に驚き!

梅大根おろし納豆

梅のすっぱさと大根おろしがこんなに合うとは。大根おろしのおかげで納豆が想像以上に食べやすくなっており、するすると入ります。これすごい…。期待を上回る美味しさに感動しました。

動画では、竹脇さんが梅や大根おろしがダイエットにどう効果的なのか詳しく解説されています。気になる人はぜひそちらも、チェックしてみてくださいね!

続きを読む ■動画レシピはこちら

竹脇まりな著『やせるダンス 楽しく踊るだけ!! 全身の脂肪をいっきに燃やす』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)