恥ずかしくないの… 約3割が「キスマーク」をつけられた経験のある場所とは

しばらくは跡が残るものなので、できればキスマークはつけてほしくないと思っている人もいるでしょう。

悩む女性

キスマークは、しばらくは消えません。

それなのに見えるところにキスマークをつけられると、多くの人は困ってしまうでしょう。


■約3割、見えるところにキスマーク

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、見えるところにキスマークをつけられた経験はあるか、調査を実施しました。

見えるところにキスマークをつけられた経験はあるグラフ

その結果、「つけられた経験がある」と答えた人は、全体で27.3%。

fumumu取材班は女性たちに、キスマークをつけられた人にまつわるエピソードについて聞きました。


関連記事:キスマークをつけてみたいのに…うまく出来ない人へのアドバイス

①先輩に注意された後輩

「男性の後輩が、首にびっしりとキスマークをつけて出勤してきたんです。さすがに私も引いてしまいましたが、どうすればいいかわからずに見て見ぬふりをしていました。


しかし先輩が見かねたのか、その後輩に『ありえない』と注意をしだしたんです。ただ後輩も好きでそうなっているわけではなく、彼女に無理やりつけられたらしくて…。


ただ人と会うことも多い仕事なので、気の毒ですが叱られても仕方がないと思いました」(20代・女性)


関連記事:キスマークをつけられるは好きか嫌いか 女子の意見は割れていた…

②開き直る友達

「友達と会うと、首にいっぱいキスマークがついていました。さすがにあからさますぎるので、『なにか巻くとかして、隠したほうがいいのでは?』と提案したのですが…。


しかし友達は、『べつに、そこまでしなくていい』と開き直っていました。はっきり言って、友達がよくても私が恥ずかしいと思ったのですが…。


その後ずっと、キスマークが丸見えの友達と行動をともにしていたので、周囲の目が気になってしまいました」(20代・女性)


関連記事:くっきりと残る跡が… キスマークをつける男性の心理

③親にバレて怒られた同僚

「会社の同僚の首に、一つだけキスマークらしきものがありました。同僚に聞くと彼氏につけられたらしく、しかも母親にもバレて怒られてしまったそうです。


母親からは『見えるところにキスマークをつけるような男性は、信用できない』と言われたそうで、たしかに相手のことを考えていない行動だと私も思いました」(20代・女性)


独占欲の強い人が、わざとわかるところにキスマークをつけるパターンもあるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→キスマークをつけられるは好きか嫌いか 女子の意見は割れていた…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

この記事の画像(2枚)