警視庁考案、カップのドリンク2つを片手で運ぶ方法! 「これは便利ですね」
ドリンクカップで両手が塞がった状態は危ない…。そんなときに役立つ警視庁の超お役立ちライフハック。
19日、警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが、コップに入った飲み物2つをレジ袋を使って運ぶ方法を紹介。またも大反響を呼んでいます。
■レジ袋を捻って使う!
同日、「外出時、コップの飲み物を2つ購入して両手が塞がり困ったことはありませんか?」と切り出した同アカウント。
「そんなとき、ビニール袋をひと捻りすれば解決です。捻ってできた2つの空間にコップを入れるだけで片手で持ち運ぶことができます」と、手順を動画で説明しています。
まず、ビニールの真ん中を持ち、開口部を上にしてビニール袋を捻ると、袋にちょうど良い2つの空間ができます。
関連記事:警視庁考案、レジ袋を「畳まずに収納する方法」が目からウロコ これはいい…
■ドリンクホルダー不要のお役立ちテク
そうしたら、手で空間部分を調整しつつ、ドリンクカップをそれぞれセット。左右の持ち手をもつと、中心部分が捻ってあるので、ビニール袋の中でドリンクが固定され、片手で運べるようになります。
編集部員も、外出先で自分と子供の飲み物を買ったとき、両手が塞がって困ったことが…。今年は様々なイベントが復活するので、屋台などで家族や友達の分の飲み物をまとめて買った場合などにも役立ちそうです…!
関連記事:魔法のフタ「ビタットマグ」 パソコンに”うっかり水没”から守ります
■「これは便利ですね!」と大反響
この目からウロコのライフハックには、多くのツイッターユーザーが反応。
「すごいライフハックだなぁ」「これは便利ですね!」「こういうの求めてた」「メモメモ!」「これは普段から使える!」と、続々とコメントが投稿されています。
同アカウントは「紙製ホルダーもいらず、避難所などで汁物が配布されたときにも活用できると思います」とも紹介しており、「足場が悪いところで両手塞がるというのは危険ですもんね」と共感するコメントも見受けられました。
いざというときのために、いつも使う鞄にビニール袋を1つ入れておくと、様々な場面で役立ちそうです。
- 1
- 2