婚活アプリで結婚する人ってどれくらいいるの? メリットとデメリットあり

「婚活アプリで出会って結婚した人に会ったことがある」という人の割合も調べてみました。

「出会いがないならアプリを使ったらいいよ~」なんて会話が交わされる昨今。でも「アプリを使った出会いには抵抗があるなぁ」と思っている人も多いはず。

今回は、実際にアプリを使った人に聞いて、婚活アプリのメリット・デメリットをまとめてみました。


画像をもっと見る

■婚活アプリで結婚した人に会ったことある?

まずは「周りに婚活アプリで出会って結婚した人がいるか」について、fumumu編集部がアンケート調査を実施。男女1,000票の回答を得ることでき、男性19.1%、女性25.1%が「ある」と答え、女性のほうが若干多い結果になりました。


関連記事:結婚相談所と婚活パーティ…出会える男性の違い3つ

■婚活アプリで出会うメリット

続いては、婚活アプリで出会うメリットとデメリットを書き出してみました。

①条件付きで探すことができる

婚活アプリの最大のメリットは、条件で検索して出会うことができること。恋人を条件付きで選ぶなんて、なかなかできませんもんね。


②すぐ結婚にたどり着ける

お互いが同じ方向(ゴールが結婚)を向いている人が多いからこそ、結婚への道のりがとにかく早いのが特徴。


③離婚率が低いらしい

条件付きで選んでいるからこそ、離婚率が低いそうです。せっかく出会っても、離婚しては意味がないですもんね、これは大きなメリットです。


④出会いの幅が広い

普通に生活していたら、同郷だったり同じ仕事の人だったりと、どうしても自分の周りの環境にいる人としか出会えないですよね。アプリはとにかく出会いの幅が広いんです。


⑤空いた時間で婚活ができる

隙間時間にスマホ片手に婚活ができるのも、大きなメリットのひとつ。


関連記事:婚活でいい出会いをするために…気をつけているポイント3つ

■婚活アプリで出会うデメリット

デメリットも書き出してみましょう。

①出会いの温度差がある

自分が結婚したいと思って使っていても、相手は遊び目的だったり…。どうしても温度差があるのが現実。


②情報の信憑性低い

条件付きで選べるのがメリットですが、その情報が本当に合っているかは定かではないですよね。登録内容をきちんと確認してくれている優良なアプリなら安心ですが。


③なれそめを話しにくい

友達はまだしも、婚活アプリでの出会いになじみがない親世代には、なれそめが話しにくい可能性が高め。


④費用が多少かかる

無料の婚活アプリもありますが、成功率が高いのは有料アプリ。そこまで高くはないですが、多少の費用はかかります。


⑤サクラが怖い

サクラだったり勧誘目的の人と出会ってしまうと、怖いですよね…。優良アプリ選びが大事かもしれません。


婚活アプリも、奥深い。


【中村愛】

浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。

・合わせて読みたい→婚活でいい出会いをするために…気をつけているポイント3つ

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月7日 調査対象:10代~60代の男女1000名

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 有田みかんミックス195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)