ジュリー社長の動画配信・1分動画の内容に失望の声相次ぐ 「SMAPには…」

「14日の午後に動画配信」と伝えていたジャニーズ事務所は21時に動画を公開。その内容に「残念」との声も。

ジャニーズ事務所

14日、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長は、一連の騒動を受け動画を配信。

公開された約1分の動画内容や、記者会見ではなく動画配信を選んだことに失望の声が相次いでいます。

【動画】ジュリー氏の謝罪動画「深く深くお詫び」


■動画配信に「SMAPには生放送で…」

ジャニー喜多川氏の性加害報道を受け、ジャニーズ事務所は11日「今週末には事務所としての見解を公式に伝える」と発表し、のちに「14日午後に動画配信」と報じられました。

記者会見ではなく動画配信であることにネット上では「動画配信なの? 責任がある立場の人が『きちんと』向き合って対応して終わらせるように努める問題なのに… 生放送を持ってるタレントたちは矢面に立たされるかもしれないのに…」「ほぼ全番組に所属タレント出演させてるジャニーズ事務所社長がテレビで会見せずに『動画配信』って何?」「動画配信? SMAPには生放送で謝罪会見させたのに?」と厳しい声が相次ぐ事態に。


関連記事:元Jr.カウアン氏「ジュリーさんと対面した」 その様子に違和感を覚える視聴者も 「なにがあった?」

■夕方以降も公開されず

また、夕方になっても動きがなく「キンプリちゃん達には心の準備させることなく容赦なく脱退退所動画配信させたのに、この有様ですか…」「17時だけどまだ配信されてない。やっぱりこの会社はダメだと思う。社会的影響力の大きさに比べてあまりにも自己中心的で、擁護できる要素がもう何も残ってない」「一般の企業がこんなことをしたら非難轟々、大騒ぎになっている。私たちがどれだけこの事務所を甘やかしてきたか、事務所が世間を甘く見ているか、これだけでも分かるような気がします」など、多くの人が失望をあらわに。

そして14日の21時、ジャニーズの公式ホームページと米国と日本で設立されたオンラインメディア「Arc Times」が生配信し、冒頭でジュリー氏の動画を公開しました。

<以下、全文>

「この度は、創業者・ジャニー喜多川の性加害問題について、世の中を大きくお騒がせしていることを心よりお詫び申し上げます。


何よりもまず被害を訴えられている方々に対して深く深くお詫び申し上げます。


そして、関係者の方々、ファンの皆様に大きな失望とご不安を与えてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。


大変遅くなりましたが、各方面からいただいていた質問に対して、このあと書面にて回答させていただきます」


関連記事:嵐、インスタライブ配信予告にファン歓喜 「なんて最高なスケジュール…」

■事務所前にはテレ朝クルーのみ

また、生配信中でArc Timesの代表取締役・尾形聡彦さんはジャニーズ事務所前で中継し、「社長が出てくるというのは、はじめてのこと。これは大きい進展といっていい。ただ、社会や報道陣からすると『なぜ記者会見をしないのか』というところは残る」とコメント。

また、映し出された事務所前の映像では人の姿はなく、尾形さんは「テレビ朝日のクルーが来ているだけ。これは異常だと思います」と伝えました。

また、A4版・5枚の一問一答の書面を発表していますが、告発の真偽については「当然のことながら、問題がなかったとは一切思っておりません」とする一方で、前社長に確認できないため「事実」と認める・認めないとひとことで言い切ることは難しい、と回答しています。

続きを読む ■公式ホームページで

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!