アンミカ、店での見事な“テクニック”に称賛 約5割が経験もこれは真似できない…

豊富な知識と経験値によるアンミカさんの見事な交渉術! 最近ではフリマアプリなどで経験している人も多いよう。

アンミカ

上手に買い物をするためには、知識が必要になる場面も。

以前、モデルのアンミカさんは、ロケ先の店で見事な値引き交渉術を披露し、話題になったことが。


■アンミカ、宝石の知識も豊富

注目を集めたのは、アンミカさんが2022年10月に放送された『あしたの内村!!』(フジテレビ系)に出演した際の一幕。

ジュエリーコーディネーターアンバサダーも務めるアンミカさんが、タレントの峯岸みなみさんに宝石の魅力を伝える企画で、カラーストーンの専門店を訪れたときのこと。

そこでは、好きな宝石と枠を選んでオリジナルのジュエリーを作ることができ、峯岸さんを案内しているうちに、アンミカさんは「18金あります?」と次第に真剣な買い物モードに。


関連記事:アンミカ、常連のコンビニ従業員にアドバイス その結果“ある噂”流れる

■見事な値段交渉術にネット脱帽

アンミカさんは宝石と枠を選び、合計で99,000円と提示されると、「いま加工代で22,000円入ったんで、加工代をまけられますか?」と一瞬のうちに計算して、店員と交渉。

その後も、アンミカさんは「(加工代を引くと)77,000円ですごくキリが良い」などと交渉を続け、最終的な購入価格は「99,000円→72,000円」に。見事な交渉術に、視聴者からも「すごい!」と驚く声が上がりました。


関連記事:実家が全焼、手作りの服で登校… 苦労人のアンミカが「放ったひと言」に称賛

■値下げ交渉経験者は約5割

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「買い物」に関する調査を行なったところ、アンミカさんのように「自分で値下げ交渉をしたことがある」と答えた人は、全体で46.3%。

値下げ交渉経験者の割合

男女別に見ると、女性38.6%に対して男性54.6%と男性のほうが値下げ交渉経験者が多い傾向にあるよう。


関連記事:アンミカ流「持ってかれる人」対処法にオードリー若林も衝撃

■フリマアプリでの経験者も目立つ

元々、値段交渉をすることが珍しくない店や地域もありますが、編集部が話を聞いたなかで、フリマアプリなどで「出品者と交渉した経験がある」という声も目立ちました。

30代女性は、「出品者として、購入者からの交渉に応じた経験がある」と話し、「衣料品を出品したとき、『送料を負けてくれないか』と相談を受けました。正直、売れなければ処分しようと思っていたくらいなので、送料込の値段に変更し、ご購入頂きました」とコメント。

たとえ交渉OKの場であっても、常識外れな金額を提示したりすることはマナー違反です。ある程度相場を調べたり、お互いに気持ちの良い取引を心がけたいですね。

・合わせて読みたい→実家が全焼、手作りの服で登校… 苦労人のアンミカが「放ったひと言」に称賛

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月6日 調査対象:10代~60代の男女1000名

アン ミカ流 ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)