ひろゆき氏、立花氏から「提訴します!」とツイートされた件に言及 「ワンチャン…」

「西村ひろゆき氏を 名誉毀損で、提訴します」と投稿した立花氏に、ひろゆきさんは「正々堂々と訴えるなら…」と私見を述べました。

ひろゆき・立花孝志

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが10日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

旧NHK党の立花孝志氏に「西村ひろゆき氏を名誉毀損で、提訴します!」とツイートされた件に触れ、私見を述べました。

【動画】「西村ひろゆき氏を 名誉毀損で、提訴します」と投稿した立花氏に、ひろゆきさんは「正々堂々と訴えるなら…」


■立花氏の記事を引用

先日、ひろゆきさんは「NEWSポストセブン」の引用し、ツイッターを更新。

引用した記事は、3年前に妊娠・中絶した女性が取材を受けた内容でした。ある男性に性的暴行を受けたことを立花氏に相談。「弁護士を連れてくる」と言われたため資料を用意して渡したものの弁護士を紹介されることはなく、女性から聞いた内容をネットで流し、記者会見で女性の実名を明かした…というもの。

ひろゆきさんは「性的暴行の被害者女性が『立花氏に相談したらネットで晒された』として、旧NHK党党首・立花孝志氏に対し「被害届」を提出。 立花孝志氏は、最高裁で判決が確定した執行猶予中の犯罪者なので、地裁で有罪判決が出ると、直ぐに刑務所行きです。 NHK党は霧散するのかな?」ツイートしました。

対して、立花氏はひろゆきさんのツイートに対して「西村ひろゆき氏を 名誉毀損で、提訴します! こんなデタラメな記事を引用したので、、、 週刊誌を提訴するより、拡散力のある、西村ひろゆき氏を提訴する事にしました!」と投稿しています。


関連記事:ひろゆき氏、妻についてツイートすると…? 本人からの返信が「最高」と話題

■ひろゆき氏「正々堂々と訴えるなら…」

今回、「ひろゆき、NHK党の元党首に訴えられるってよ」と題したひろゆきさんは「(ポストセブンを運営する)小学館って、めちゃくちゃでかい出版社。ポストセブンが出したものをヤフーが載せている。その状態で僕が書いたんですよ」と経緯を説明。

「名誉毀損で訴えるというのは権利として正しい」としながらも、「ただ本来、記事を書いたところを訴える…なんですけど、どうやらそこは訴えないで僕を訴える、になってるっぽい」と現状を整理。

つづけて「仮にポストセブンを訴えないとしても、今度は多くの人が目にすることになったヤフーを訴える…ならわかる」「ポストセブンとヤフーを訴えても勝てない…っていうことで…裁判に出ないと負けるから、僕だったらワンチャン裁判に出ないし、勝てる可能性があるって踏んだんじゃないかな~って」と、報じたメディアではなく、ひろゆきさんを訴える…となったのでは? と推測し、「正々堂々と訴えるなら、小学館なりヤフーなりを訴えればいいと思う」「記事が事実ではないのであれば、小学館を訴えるべきなんすよね」と語りました。


関連記事:ひろゆき氏、ガーシー氏の発言に苦言 「日本の言論の自由とは無関係」

■「国家権力に止めてもらうしかない」

また、立花氏は以前からひろゆきさんとの対談も求めていますが、今回の生配信で視聴者から「ひろゆきさんからの反応がないのは、自分が間違っていると思うからでしょうか? 売名行為には関わらないの一点で対談をしないのでしょうか?」との質問が寄せられます。

これにひろゆきさんは「放っておいても勝手に潰れるから、なにもしなくていいんじゃないかな~と思ってるんですけど」と答え、「僕が何かを言ったからといって、考えを変えるわけじゃないと思う」「人の話を聞こうと思わない人であれば、暴力か国家権力の二択。止めようとするなら国家権力に止めてもらうしかない」と考えを述べました。

続きを読む ■該当部分は4:10~

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)