辻希美、長男が「友達の前で私のことを…」 子供の“ママ卒業”に複雑な思い

中学生になった長男から「ママ」という呼びかたを変えたいと言われ、親子で相談した結果…。

辻希美

タレントの辻希美さんが、9日に自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』を更新。

思春期を迎えた長男から「両親の呼びかた」について相談されたことを打ち明けました。

【動画】辻希美、長男から「ママ呼びを変えたい」と言われ…


■中学生になり「親の呼びかた」に変化

食事をしながら女性スタッフと談笑するなか、辻さんは中学生になった長男から「ママっていう呼びかたを変えたい」と言われたことを切り出します。

「じゃあ何? ママじゃなくて、マミーじゃなくて…。別にお母さんでも良いけど、ちょっと普通だよね? みたいな」と親子であれこれ相談したそうですが、結局そのときは結論は出なかったそう。


関連記事:辻希美、ネットで特大遊具を購入し… 帰宅した「杉浦太陽の言動」をファン絶賛

■友人たちの前で長男が…

その後日、長男が「友達の前で私のことをマミーって呼ぶの。ねぇマミー! って」「たぁくん(夫・杉浦太陽さん)のことをパピーって」と呼ぶのを目の当たりにした辻さんは、「なんかちょっと、ごめんって気持ちと…」と複雑な気持ちになったと吐露。

これにスタッフが「コメントにもあったよ、息子さんに選ばせてあげて! って」とツッコミを入れると、辻さんはすかさず「マミーが選ばれたんですよ!」と返しますが、“マミー”と呼ばれることへの寂しさは拭えないよう。

なお、家の中ではまだ「ママ」、友人の家に行ったときには恐らく「お父さん・お母さん」と呼んでいるだろうとも話し、子供の成長をしみじみ噛みしめる辻さんでした。


関連記事:辻元舞、愛息が語った“お腹の中”の記憶に爆笑 「お水がバシャーッ」

■呼び名がユニークなご家庭いろいろ

家庭によって異なる家族間の呼び名に、視聴者からは「マミーとパピーかわいい(笑)」「マミーいいな! 中学生の息子がいるんだけど、外ではお母さんで家では名前で呼ばれます(笑)」「ウチも子供は友達には『お母さん』だけど家の中では『ママ』なんですよね」とコメントが続々と書き込まれています。

なかには「うちは娘も息子もか〜って呼びます(笑)母ちゃんって言うのがめんどくさいみたいで」というユーモラスなご家庭も。

動画では、仲睦まじい辻さんと杉浦さんの寝る前のやり取りも公開されいるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

続きを読む ■呼び名の話題は11分40秒あたりから

辻希美『大好きな人と結婚した、その後。』【Amazonでチェック】