堀田茜、味噌ラーメンのこだわりの食べかた明かす 「小さな1杯を作って…」

堀田茜さんは、ラーメンを食べる際に「口のなかでマリアージュ」させることが好きだそう。

堀田茜

9日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)には、麺類を愛してやまない有名人が大集合。

そのうちの1人として登場したモデルの堀田茜さんが、好きな味噌ラーメンの食べかたを明かしました。


■「必ず口のなかで…」

番組内では、ラーメン好きの堀田さんが「『私は麺の変態だな』と思ったとき」というテーマでトークを展開することに。

すると「皆さん、いろんな楽しみかたで麺をすすられてると思うんですけど…」と切り出した堀田さんは、「私が味噌ラーメンを食べるときは、必ず口のなかで小さな1杯を作って食べるようにしてるんですね」と話し、独特なラーメンの食べかたを告白します。


関連記事:霜降り・せいや、青山テルマから届いた意味深なメッセージを告白

■こだわりの食べかたを熱弁

この堀田さんの発言に番組MCの明石家さんまさんが「なんや、それ」と苦笑する一方、堀田さんは「スープをすすって飲み込む」「麺を噛んで飲み込む」ではなく、麺をまず口のなかに入れ、その後は麺が残った状態でスープを飲み、上にのっている具を食べて「口のなかでマリアージュする」ことが大好きだと打ち明けました。

この堀田さんお気に入りの食べかたに対して、「邪魔くさいな」と呆れた様子で発したさんまさん。

一方で堀田さんは「口のなかで合体した瞬間がやっぱ作り手の表現したい味だと思いますし、何かそれをスープだけで飲んだり、麺だけを食べたりするっていうのが考えられなくて…」と熱く語りました。


関連記事:IKKO、朝と夜で変えるべき洗顔方法を伝授 「それがベスト」

■じつは普通に食べていた?

なお、そんな堀田さんにさんまさんは「ただ熱くなくなっていくやんか? 遅いから…それはいいの?」と尋ね、その食べかたでは冷めてしまうのではないかと疑問を抱きます。

これに堀田さんは、スープ、麺、具が同時に減っていくため「なんなら早いです」と返答し、ラーメンは普通のスピードで食べていると話しました。

堀田さんがゆっくり味わって食べているのかと思っていたさんまさんは、「そう長くマリアージュしないんだ?」「ほな普通に食べてんねな」とコメント。また、他の出演者からも「マリアージュとか言うからややこしい」とツッコまれ、堀田さんは「すいません、普通に食べてました」と話し、その場笑いを誘いました。

・合わせて読みたい→IKKO、朝と夜で変えるべき洗顔方法を伝授 「それがベスト」

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

日清食品 カップヌードル 味噌 【Amazonでチェック】