EXIT兼近、ユーチューバーの厳しい現実に驚き 「衝撃なんだけど」

EXITの兼近大樹さんがYouTuberの現状に驚く一幕がありました。

EXIT兼近大樹

7日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・EXITの兼近大樹さん、YouTubeクリエイターのコムドットやまとさん、放送作家の鈴木おさむさんが登場。

華やかなYouTube業界の内情を知り、兼近さんが衝撃を受ける一幕がありました。


■兼近に売り込みに行ったコムドット

YouTuberとして駆け出しだった頃、EXITのライブの出待ちをしてチャンネル登録を依頼しにきたというやまとさん。兼近さんは当時のやまとさんを「チャラ男だった」と振り返り、「びっくりしました。それで、今ここでトークするってのもすごいもんね」とコムドットの大活躍を称えます。

兼近さんから「収入は、マジいくらもらっってんの?」と直球の質問を受けたやまとさんは「YouTubeもやってるんですけど、アパレルもやってるのでとんでもないぐらい稼いでるから、あんまり言ってないんですけど…」と言葉を濁しました。


関連記事:100万人登録達成コムドット、給料が去年の3〜4倍に 「大企業8年目くらい」

■収入はきっちり5等分

やまとさんによると5人グループであるコムドットは、収入をきっちり5等分に分けているのだそう。「お金を稼ぐ前に決めたんですよ。5人で平等にもらおうって。その代わりに平等に仕事しようぜって」と明かし、収入面で格差が無いことを明かします。

お金の問題で揉めたことがないと語るやまとさんに、鈴木さんは「見てるとYouTubeクリエイターは本当にお金で揉めるよね。編集の量だとか、お前何もやってないだろ、とか、だんだんそれで険悪になっていって。揉める人は揉める」とYouTube業界の”あるある”を語りました。


関連記事:最近稼いでるYouTuberは「コムドット」 人気の理由に視聴者納得

■YouTuberの厳しい現実に呆然

それを聞いた兼近さんは「知らんかった…仲良しこよしじゃないんだ」と驚きを隠せない様子。また、YouTuberが辞める原因に金銭問題が多いという現状を知り「衝撃なんだけど…」と唖然とする一幕も。

今回の放送に、視聴者からは「見てる分には楽しいけどYouTuberって大変そう」「お金の問題って友達なくすよね」と驚きのコメントが寄せられ、話題を呼んでいます。

『ボクらの時代』はTverで5月14日まで視聴可能

・合わせて読みたい→最近稼いでるYouTuberは「コムドット」 人気の理由に視聴者納得

(文/fumumu編集部・福井原さとみ

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】