ナイナイ矢部、TDLで「アニキ!」と声をかけてきた人物に困惑…

突然「アニキ!」と呼ばれても違和感のある相手とは…。矢部浩之さんの実体験に「言いそう」の声も。

矢部浩之

27日の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、お笑いコンビ・ナインティナイン(矢部浩之さん、岡村隆史さん)が、意外な人物からの「アニキ」呼びに困惑したエピソードを語りました。


■ゲストの呼び名問題

次週の放送で、4人組バンド・緑黄色社会の長屋晴子さんをゲストに招くにあたり、長屋さんは自身がパーソナリティを務めているラジオ番組のリスナーから「長(おさ)」と呼ばれているとの情報が寄せられます。

「ナイナイの2人も長屋さんのことを『長』って呼んであげてください」とのメールに、岡村さんは「かっこいいよなぁ」としつつも、「いきなり長っていうのも馴れ馴れしい」とコメント。

矢部さんも「いきなり『長』は引かれる」「呼ばれて違和感ある相手ってある」と話します。


関連記事:岡村隆史、出川哲朗が島田紳助にブチギレられた過去を暴露 「怖いなぁ」

■伊藤英明からの「アニキ」呼びに困惑

この流れで、岡村さんは以前俳優の伊藤英明さんと飲食店で遭遇した際、「アニキ」と声をかけられたことを回顧。突然のアニキ呼びに、「は? どこがやねん」と思ってしまったそう。

なおそのときは、伊藤さんが「アニキ、1杯奢らさせてください」と言い出し、岡村さんが飲んでもいない黒ビールを注文してくれたそうで、その行動にも岡村さんは「なんで?」と違和感があったそう。

今となっては、伊藤さんが「アニキ」と親しみを込めて言ってくれたことは喜びつつも、当時は困惑したと振り返りました。


関連記事:岡村隆史、賞レースでフジモンの“言葉”に激怒した過去 「殺したんねんって…」

■突然の「矢部アニキ!」

岡村さんの話に矢部さんは「俺も思い出した。1人だけ」と告白。以前ディズニーランドで、家族連れの父親から「矢部アニキ!」と呼ばれたそう。突然のことに驚いたそうですが、その相手はよく見ると、モデルのアレクサンダー(以下、アレク)さんだったそう。

困惑しつつも、アレクさんのキャラクターを踏まえ「色は分かる。言いそうな…」と矢部さん。

その後も、アレクさんは矢部さんに「アニキも、(ディズニーランドに)来るんすね」「写真、いいっすか!?」と話しかけてきたそうで、矢部さんは困惑しつつも「おお、アレク」と平静を装ったといいます。


関連記事:矢部浩之、「聴いたらあかん」と思わず注意してしまった“ラジオリスナー”語る

■「ほかにも言うてそう」

岡村さんは「なんかあるんちゃう? 関係性作るというか…」と、その人なりのコミュニケーション術だったのではと推測。

とはいえ、次週にゲストでやってくる長屋さんに対して、「急にそんなん長って呼べない」と2人の考えは変わらない様子でした。

このエピソードにリスナーからも「確かにアレクは言いそう」「アレクは絶対言うね」「面倒くさいのに遭遇してる(笑)」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→岡村隆史、賞レースでフジモンの“言葉”に激怒した過去 「殺したんねんって…」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本 ペットボトル【Amazonでチェック】