LINEで「今ヒマ?」より悪質だと思う“一文” 千秋のコメントに共感の声

要件を言わずに「今ヒマ?」とだけ送ってくる人に、イラッとしている人は少なくないよう……。

千秋

28日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、LINEをめぐるモヤモヤとした問題をテーマにスタジオで議論。

タレントの千秋さんのコメントに、スタジオからも共感する声が相次ぎました。


■「今ヒマ?」とだけ送ってくる人

番組では、LINEでモヤモヤするやり取りについて、「友人から『今ヒマ?』とだけ聞かれるとモヤモヤする」「要件を言ってほしいです」という20代男性の声を紹介。

すると、竹山さんは「僕まさにコレですね」「『夜忙しい?』とか、『今何してる?』とか、もう全部それですね」と話し、番組司会のバナナマン・設楽統さんも思わず「嫌だね~」とツッコミを入れます。

しかしながら、「毎回こう誘われる人だったら分かる」と設楽さん。「そこまで毎回言ってくる人じゃない人から、『今日ヒマですか?』って言われたときだよね」と切り込みます。


関連記事:忙しい店とヒマな店、働くならどっち? 「マツコの回答」がさすがだった…

■千秋、もっと嫌なのは「明日ヒマ?」

この問題について、千秋さんは「『今ヒマ?』は平気。今電話したいとか、何かあるのかな? と思う」とコメント。

「『明日ヒマ?』とか、『◯日ヒマですか?』とかのほうが嫌だ」「何か誘うんだろうけど、行きたいか行きたくないかは内容を聞いてから……と思うから」と話すと、これにはスタジオからも共感する声が。


関連記事:「付き合う気はないけど…」好きでもない男性と何度もデートしちゃう女性の本音

■「相手のことを考えてない」と指摘も

設楽さんも「その人から『ご飯行こう』とかなら分かるけど、『何かの集まりがあるから~』とかだと、『ヒマ』って言っちゃったら行かなきゃ、みたいな…」と深く共感します。

竹山さんも、この聞きかたは「相手のことを考えてないよね。自分が“埋めたい”っていうほうが強い」と指摘。フランクに「今ヒマ?」と聞いてくるよりも、少し先の予定について、要件を明かさないまま聞く行為は、あまり快く思われないよう。


関連記事:三四郎・小宮、稲村亜美にガチ告白され 「カメラ追わないでよ?」

■「ありえない…」共感の声多数

唐突な「今ヒマ?」問題については、視聴者からも「今ヒマはあり得ない…」「共感しまくり」など多くの反響が。なかには、「『今ヒマ?』には『なんで?』って返す」「状況によるよ! って言う」と、独自の対応策を編み出している人も。

このほかにも、「ちらっとドアから覗くような顔の出てるLINEスタンプだけ送ってくる人にイライラしちゃう…」といったつぶやきも見受けられました。

・合わせて読みたい→「付き合う気はないけど…」好きでもない男性と何度もデートしちゃう女性の本音

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】