紗栄子、子供の課金でカード会社から高額請求が… 「とっさの対応」を明かし反響

紗栄子さんが明かしたエピソードに「目からウロコ」「すごく参考になります」といった声が続々。

紗栄子

21日、タレントの紗栄子さんが自身のYouTubeチャンネル『Sae channel』を更新。

子育てにおける独自のルールを語り、反響を呼んでいます。

【動画】紗栄子YouTube「子育ては正解がないから難しい」


■「迷惑をかけたことが嫌だっていう状況を作る」

日頃から、子供については自身の行動を見て「気づいてくれたらいいな」という考えであまり細かく指示はしないと話す紗栄子さん。

この方針について「押し付けると反発するもん。子供ってそういうもんじゃない?」とコメント。「でも失敗したときとかあるじゃん。悪いことしたときも、しっかり私は痛い思いはさせる」と明かし、「悪いことをして誰かに迷惑をかけたことが嫌だっていう状況を作る」という方法を重視しているといいます。


関連記事:紗栄子「息子の就寝は朝6時」 激務な日々に心配の声続々

■カード会社から問い合わせ、子供を呼び出す

以前に、紗栄子さんのクレジットカードが紐づいたサイトで、子供が高額の課金をしたことがあったそう。

不審に思ったカード会社から問い合わせがあり、最初はハッキングかと思ったそうですが、詳細を調べたところ、子供が行なった可能性があることが判明。兄弟二人を呼び出し急遽話を聞いたといいます。


関連記事:紗栄子「批判でつぶされないムードを」 支援活動について心情を吐露

■具体的な返金計画を示し冷静に諭す

当の本人たちは「心当たりはあるか」と聞かれ「顔面蒼白」で「悪いことはしてるってわかってる」状況だったといいます。

紗栄子さんは「なんでやったの!」と問い詰めはせず、「自分たちがやったことがいかに悪いかをちゃんと分かってもらうために」と、紗栄子さんや祖父母みんなが働き、子供のかわりに返金しないといけないといった主旨を説明し、具体的な返金計画まで示したといいます。


関連記事:紗栄子、独特な恋愛観を告白 松本人志、さまぁ~ず大竹は戦々恐々 「怖いわ」

■「目からウロコ」「素晴らしすぎます」の声

結果、子供は泣き出したそうですが「ことの重さを知ってもらう」ことで、「その後一切課金をしなくなった」と紗栄子さん。「怒られるから、じゃだめなんだよね」「私なりのルールで知らしめる」とポリシーを語りました。

紗栄子さんの教育方針に、視聴者からは「目からウロコ並みに紗栄子さんの教育論が参考になりました」「すごく参考になります。そのときの感情で一時的に怒りそうになるところを、その後の影響を伝えることは子育て以外でも通用することですね」といった声が。

そのほか「課金の話、ためになります」「素晴らしすぎます!」「すごく共感です。怒られるからしないのではなく、物事の本質を理解できる子になってほしいですよね」といったコメントも寄せられています。

続きを読む ■動画はこちら

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】