ゆっくり寝ていたいから… 約7割がしている休日の「アラームの設定」とは

仕事や学校などの予定がある日は、しっかりとアラームをセットする人が多いと思いますが…。

アラーム

出勤や通学などのために、朝はアラームをかけている人も多いと思います。

しかしなにもない日には、アラームをかけずにゆっくりと起きる人もいるようです。


■約7割、休みの日はアラームをかけない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、休みの日にはアラームをかけないか、調査を実施しました。

休みの日にはアラームをかけないグラフ

その結果、「アラームをかけない」と答えた人は、全体で67.0%。

fumumu取材班は女性たちに、アラームにまつわる失敗談について聞きました。


関連記事:毎回デートに遅刻しちゃう…遅刻常習犯が取りたい対策

①休日出勤だったのに

「いつもは平日の決まった時間に出勤するので、それに合わせてスマホのアラームも設定していました。しかしめずらしく休日出勤になったときに、大きな失敗をしたんです。


アラームを新たに設定するのを忘れて、そのまま寝てしまいました。そのために時間になっても起きられず、寝過ごしてしまったんです。


ただ急いで用意をするとなんとか間に合ったので、遅刻にはなりませんでしたが…」(20代・女性)


関連記事:遅刻するのが癖になってない? 時間に遅れる自分から卒業する方法

②止めてまた寝る

「普段は、アラームが鳴る前に起きるような目覚めの良さなんです。しかしものすごく疲れているときに、アラームを止めてからまた寝てしまったことが何度かあって…。


二度寝のせいで、完全に遅刻したこともあります。ミスしたときには『気をつけよう』と思うのですが、普段は目覚めがいいだけに二度寝のことは忘れてしまうんです。


そして気が緩んだ頃に、同じ失敗をしてしまうのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:「忘れっぽい」は工夫でカバー! 自分をフォローするためのうっかり対策

③早く出かけた日の設定が

「ライブの遠征のために、ものすごく早起きしなければならない日がありました。アラームをきちんと設定しておいたので、寝過ごすこともなくその日は起きられてのですが…。


翌日、なにも用がないのに、とても早い時間にアラームが鳴りだしたんです。どうも設定するときに、繰り返しを選んでいたみたいで…。


ライブで疲れていたのでゆっくり眠りたかったのに、自分のミスで起こされてしまいました」(20代・女性)


アラームを設定するときには、よく確認したほうがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→遅刻するのが癖になってない? 時間に遅れる自分から卒業する方法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本 ペットボトル【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)