たとえ非科学的と言われても… 約4割が「心霊的なもの」に対して抱く気持ち

おばけや幽霊などの心霊現象について、どのように考えている人が多いのでしょうか?

夜道

おばけや幽霊など、心霊的なものを信じているでしょうか?

不思議な体験を実際に経験してから、心霊現象を信じるようになった人もいるようです。


■約4割、心霊的なものを信じている

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、心霊的なものを信じているか、調査を実施しました。

心霊的なものを信じているグラフ

その結果、「信じている」と答えた人は、全体で45.0%。

fumumu取材班は女性たちに、心霊現象だと思って怖くなったエピソードについて聞きました。


関連記事:「バレたらダサい!」男子が必死に隠している苦手なモノ

①噂のあるホテルに泊まって

「好きなバンドのライブで遠征に行くので、安めのホテルと取りました。実際に行くと思っていた以上に古びた感じのホテルだったのですが、『寝るだけなのでいいや』と考えていたんです。


しかし興味本位でそのホテルの名前で検索してみると、『幽霊が出る』との噂が出てきて…。寝る前に見てしまったので、怖くなってなかなか眠れません。


夜中によくわからない音が聞こえたのですが、それも心霊現象だと勝手に思っていました」(20代・女性)


関連記事:島田秀平、お祓いの失敗を明かす 現在も続く恐怖現象に不安も

②夜道を歩いていると

「仕事で帰りが遅くなり、夜道を歩いていたんです。すると後ろから、足音が聞こえてきました。誰かいるのかと思って振り返ったのですが、後ろには誰もいませんでした。


しかししばらく歩いていると、まだ足音らしきものが聞こえたんです。気になってもう一度振り返ったのですが、やはり誰もいなくて…。


さすがに尾行されるようなことはないので、きっとあれは霊の仕業だと思っています」(20代・女性)


関連記事:相葉雅紀が「写真に映らない」恐怖体験を告白 心霊スポットでロケをした後…

③夜中にトイレに起きると

「夜中に目が覚めたので、とりあえずトイレに行くことにしました。しかしトイレには電気がついており、鍵もかかっていたんです。誰かが使っていると思って、私は自分の部屋に引き返しました。


そしてそこまでトイレに行きたいと思っていなかったため、そのまま部屋で寝てしまったんです。そして朝に確認したのですが、夜中にトイレを利用した家族はいなくて…。


今でも不思議に思っており、もしかすると幽霊なのかなとさえ考えています」(20代・女性)


「考えすぎ」と思うかもしれませんが、その人の不安な気持ちには、優しく寄り添ってあげたいものです。

・合わせて読みたい→島田秀平、お祓いの失敗を明かす 現在も続く恐怖現象に不安も

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)