少し恥ずかしい気持ちに… 約8割が「お腹が鳴った経験のある場所」に共感
空腹でお腹が鳴るのは生理現象なので、仕方のないことなのですが…。
空腹のときには、お腹が鳴ってしまうこともあるでしょう。
そして静かなところでお腹が鳴ったときには、少し恥ずかしい気持ちになる人もいるようです。
■約8割、静かなところでお腹が鳴り…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、静かなところでお腹が鳴った経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「お腹が鳴った経験がある」と答えた人は、全体で84.2%。
fumumu取材班は女性たちに、静かな場所でお腹が鳴ったときに取った対応について話を聞きました。
関連記事:お腹に力を入れてエクササイズ! 歩きながらこっそりとやっていることとは
①咳払いしてごまかした
「学生時代には、授業中にお腹が鳴ってしまうことがたまにありました。さすがに教室に響き渡るほどの音はしませんが、周囲の生徒に聞かれている可能性は十分にあります。
そこでお腹がなったときには、一緒に咳払いをしてごまかすんです。本当にごまかせているかはわかりませんが、それだけお腹が鳴っているのに気づかれるのが嫌だったのでしょうね」(20代・女性)
関連記事:若いのにお腹がぽっこり! 自分の体がだらしないと思う理由
②なにもなかったかのように
「仕事で取引先に行き、まじめな話をしていたんです。しかしその日はスケジュールが詰まっていて、昼食が先延ばしになっていました。そのせいで、何度もお腹が鳴ってしまったんです。
とても恥ずかしい気持ちにはなりましたが、笑い話にできるような雰囲気でもありません。そのためにお腹が鳴っても、何事もなかったように会話を続けていたんです。
取引先の人にも、絶対に気づかれていたと思います」(20代・女性)
関連記事:「元カノよりかわいい」って…彼氏が褒め方を間違えたせいで傷ついた経験
③自ら「お腹が鳴った」と言った
「彼氏と付き合いたての頃には、まだまだお互いに距離がありました。私も猫を被っていて、本当の自分を出せていなかったように思います。しかしそんな彼氏の前で、お腹が鳴ってしまって…。
ものすごく恥ずかしい気持ちになり、どうすればいいか考えました。そしてもうごまかすことは無理と思った私は、素直に『お腹が鳴った』と言って、彼氏に謝ったんです。
そこで彼氏が笑ってくれたので、少しだけ二人の距離が縮まった気がしました」(20代・女性)
お腹が鳴るのは自分の意思で止められないので、あまり気にしないようになりたいものですね。
・合わせて読みたい→若いのにお腹がぽっこり! 自分の体がだらしないと思う理由
(文/fumumu編集部・ニャック)