普通は恥ずかしくて無理? 約2割の人が「恋愛相談」した相手に驚きの声

恋愛での悩みがあったときには、身近な人に相談をするとは思いますが…。

仲の良い母娘

恋愛の相談は、誰にすることが多いでしょうか?

友達に相談する場合が多いのかもしれませんが、なかには親に話す人もいるようです。


■約2割、親に恋愛の悩みを相談

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、親に恋愛の悩みを話した経験はあるか、調査を実施しました。

親に恋愛の悩みを話した経験はあるグラフ
その結果、「話した経験がある」と答えた人は、全体で20.9%。

fumumu取材班は女性たちに、親に恋愛の悩みを相談した体験談について聞きました。


関連記事:セクマイだけど… 特性を持っているのか、環境のせいなのかわからない人たち

①母と仲がいいので

「うちは親子仲がよく、友達みたいな関係なんです。とくに母とは、なんでも言い合えるような関係で…。よく、恋愛話も聞いてもらっています。母は人生の先輩なので、アドバイスも上手なんです。


ただ周囲の友達からは、『親に恋愛の話をするなんてありえない』と言われることもあります。自分の子供が恋愛すること自体を、あまりいいように思ってくれない家庭もあるようです。


そう考えると、私は親に恵まれているなと思えますね」(20代・女性)


関連記事:セクマイだけど… 特性を持っているのか、環境のせいなのかわからない人たち

②泣いているところを見られて

「片思いしていた男性にフラれて、私は自分の部屋で泣きまくっていました。そんなときに母から食事だと呼ばれたので、涙を拭って部屋を出たのですが…。


しかし目が真っ赤で腫れ上がっているために、泣いていたことが親にバレてしまいました。理由を聞かれたので、正直に『失恋した』と答えたんです。


すると父も母も真剣に慰めてくれて、親の愛を感じましたね」(20代・女性)


関連記事:気持ちはわかる? 「人の恋愛話」を聞いたときの約3割の素直な反応とは

③母が若い頃の恋愛話をしていて

「家で母と二人でいるときに、急に恋愛の話になったんです。そこで母は、自分が若い頃の恋愛話をしてきました。今では想像がつきませんが、若い頃の母はそれなりにモテていたそうです。


母からそのような話をされた私は、少し気持ちが緩んだのでしょう。気がつけば、私も自分の恋愛について話していました。ずっと内緒にしていた彼氏の存在も、母に打ち明けたんです。


きっと母の戦略に、私がまんまとハマっただけなのでしょうけれど…」(20代・女性)


仲がいいからこそ、恋愛の話もできるのでしょうね。

・合わせて読みたい→セクマイだけど… 特性を持っているのか、環境のせいなのかわからない人たち

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ ルイボスティー ラベルレスボトル 500ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)