森三中・村上がやってる「唐揚げ」が最高 “あの調味料”で鶏むね肉が劇的においしく

森三中の村上さんが自宅で作っている「唐揚げ」がめちゃ旨でした。味変のネギ黒酢もたまらん…。

森三中・村上 唐揚げ

お笑いトリオ・森三中のYouTubeチャンネル『森三中ube』で、「うちの唐揚げを食べよう」という企画を実施。

村上知子さんが家で作っている唐揚げを紹介していたため、fumumu編集部でも作ってみました!

【動画】村上家の「唐揚げ」の作りかた


画像をもっと見る

■「塩麹」を揉み込んで鶏むね肉を柔らかく

森三中・村上 唐揚げ

脂身が少ない“鶏むね肉”を使う村上家の唐揚げの味の決め手は、塩麹。前日や朝に塩麹を揉み込むことで、お肉が柔らかくなるといいます。

また、味変として添える“ネギ黒酢”にハマっているそうで、さっぱりとしていておいしいのだそう。

材料はこちらです!

・鶏むね肉:1枚

・米粉:適量

・しょうが:1かけ

・米麹:大さじ1

・米油:適量(サラダ油でもOK)

〈ネギ黒酢〉

・刻んだネギ:適量

・黒酢:適量


関連記事:驚くほど柔らかい! ロバート馬場の「鶏チリ」が絶品すぎた…

■しょうがはすりおろさず刻むことでアクセントに

森三中・村上 唐揚げ

しょうがを細切りにします。

森三中・村上 唐揚げ

鶏むね肉を小さく薄切りにします。

森三中・村上 唐揚げ

袋に切った鶏むね肉、しょうが、塩麹を入れて揉み込み、数時間冷蔵庫で馴染ませます。漬け込む時間が短くても味はしみ込むそうなので、今回は1時間ほど時間をおきました。

森三中・村上 唐揚げ

ネギに黒酢を漬けておきます。

森三中・村上 唐揚げ

米粉をしっかりめにつけて米油で揚げます。サラダ油でもOKとのことなので、今回はサラダ油を使用しました。

森三中・村上 唐揚げ

すぐに揚がるので揚げすぎに注意です!


関連記事:セブンの夏に食べたいお惣菜3選! サッパリ塩味で憂鬱な暑さを吹き飛ばせ

■かるくてウマい! ネギ黒酢がたまらん…

森三中・村上 唐揚げ

早速いただいてみると、かるくてめちゃくちゃおいしい! 鶏むね肉はパサつきそうなイメージがありましたが、塩麹のおかげでかたくならずに柔らかく仕上がっています。

味は、塩麹の旨味に、すりおろさずにあえて刻んだしょうがが効いていて、とてもいいアクセントに。

森三中・村上 唐揚げ

味変でネギ黒酢と一緒に食べてみると、これまた驚くほどうまい…。一気に中華っぽい雰囲気になります。鶏むね肉と米粉ならではの軽さと黒酢ネギの爽やかさで、いくらでも食べられる!


関連記事:バターまるごと1本! 『家事ヤロウ』の「バターアヒージョ」が悪魔的ウマさ

■「かるっ!」「うまい!」と大絶賛

動画内で森三中の3人は「かるっ!」「うまい!」を連発。

コメント欄でも「作ったんですが、いくらでもイケます」「村上さんの唐揚げ作りました! 主人は鶏むね肉があまりすきではないのに、『生姜がきいていておいしい』と褒めてくれました 作るのも簡単でとてもうれしかったです!」などの反響が寄せられていました。

気になるかたはぜひ一度、お試しを!

続きを読む ■村上家の唐揚げの作りかたは0分45秒から

彼と食べる、簡単!おいしい。『森三中 村上知子のカロリーオフレシピ』 【Amazonでチェック】

この記事の画像(9枚)