恋の駆け引きとかは無理… 約6割が「表に出やすくて」困っている気持ちとは

誰にも言っていないはずなのに、なぜか周囲の人に気持ちがバレてしまっていて…。

談笑する男女

誰かを好きになったときに、どのような態度を取るでしょうか?

自分では気づかないうちに、好きな気持ちが表に出ている人もいるようです。


■約6割、好きな気持ちが表に出やすい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分は好きな気持ちが表に出やすいタイプだと思うか、調査を実施しました。

自分は好きな気持が表に出やすいタイプだと思うグラフ

その結果、「表に出やすいタイプだと思う」と答えた人は、全体で57.3%。

fumumu取材班は女性たちに、好きな気持ちを表に出しすぎたと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:子供だけではなかった? 「好きな人への意地悪」に約半数が感じていること

①会社の先輩が好きで

「会社の先輩に片思いをしていたのですが、誰にも言わずにいました。社内で変な噂を広められると、相手にも迷惑がかかると思ったからです。しかしなぜか、私の気持ちは周囲の人に知られていました。


同期に話を聞くと、『見ていれば、誰でもわかる』と言われてしまいました。自分では必死に隠していたつもりなのに、明らかに先輩の前では態度が違っていたようで…。


本人にも気づかれているのではないかと、少し心配しています」(20代・女性)


関連記事:人間関係って大変… 約8割が経験している「相手の距離感を感じる態度」とは

②かわいがっている後輩に

「同じ部署の後輩は、人懐っこい性格でとてもかわいいんです。初めてできた後輩ということもあり、さらに愛おしく思えてくるのでしょう。気づけば彼女に対して、少し甘くなっていました。


そんな私に気づいた上司から、やんわりと注意までされてしまったんです。上司から、『あまりにも行き過ぎると、えこひいきに見えてしまう』と言われて…。


これでは後輩にも迷惑がかかるので、甘やかさないように気をつけようと思いました」(20代・女性)


関連記事:「いい上司・先輩と思われてる?」 後輩から好かれている3つのサイン

③告白はしていないのに

「学生時代のときの話なのですが、バイト先に好きな人がいました。そして私はその人のことが好きすぎて、気づかないうちに積極的な言動をしていたようで…。


ある日、その好きな人から、『他に好きな人がいるから』と直接言われてしまいました。こちらから気持ちを伝えたことはないのに、いきなり失恋したんです。


あまりにも圧が強いので、相手もこのままではいけないと思ったのかもしれませんね」(20代・女性)


周囲の人が気づくほどに、好きな気持ちが出てしまっているパターンもあるようですね。

・合わせて読みたい→人間関係って大変… 約8割が経験している「相手の距離感を感じる態度」とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)